ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ生きてタネ

バルコニーのゴーヤに続いて、庭の露地植えゴーヤも台風に備えて撤去しようと思ったのですが、、、 なななんと、まだ新しい実が成っていました!!! よくよく探すと、さらに二つほど小さいのがみつかりました。 ど根性で台風に耐えてくれることを期待して、…

すっきりしタネ

謎の実について「ひょっとしてキウイ!?」と興奮しましたが、ちょっと調べたら花が全然違いますし(左が謎の花、右がキウイ)、そもそもキウイは木に成る果物でした。 では、この実の正体は何なのでしょう、、、? などと考えるのは後にして、近づく台風16…

急展開!?

9月23日に根元を断ち切ったバルコニーの謎の苗ですが、昨日(9/27)の夕方、なななんと、花を咲かせていていました! 「なんという根性」と感動して、しばし眺めていたのですが、さすがに今朝(9/28)は萎れています。 が、、、視線を少し上に移すと、ななな…

早いもの負け?

隣の町会エリアで、戸建分譲が行われています。7月頃に完成しましたが、まだ買手はつかないようで、置かれたチラシには「5,280万円」の価格表示に線が引かれ「5,180万円」と値下げされています。土地面積161.52㎡、建物面積107.37㎡となっています。 一方、…

少し真面目なお話

「レコードえんま帳」の広告が掲載された「レコード芸術」10月号には、気になる記事も載っていました。寺島靖国さんの連載「クラシック・ファンのための”音のいい”JAZZ CD」です。 冒頭「血液検査、やってますか。私はこの間、生まれて初めてPSA検査を行いま…

21年目の真実

「レコード芸術」10月号に、音楽之友社の新刊告知広告が掲載されていました。 「レコード芸術」1987年1月号から2000年6月号まで連載された、長岡先生の「レコードえんま帳」をまとめた上下巻のムックが出版されるというのです。これまで「追悼 長岡鉄男『観…

枯れタネ

昨日、根元を断ち切ったと報告したバルコニーのゴーヤ&ナゾの苗ですが、1日ですっかり枯れ果ててしまいました。命脈を断たれる恐ろしさを実感してしまいます。 庭の露地植えゴーヤは、まだ葉が繁り、花も咲いたりもしてはいますが、新たな結実はないようで…

終わっタネ

9月14日に撮影した、バルコニーのゴーヤです。今年は1本の苗から10本以上のゴーヤが実り、連日食卓を賑わせてくれましたが、これが最後の1本となりました。 9月23日現在、花は久しく咲かず、枯れ葉も目立ってきています。 後から芽が出たナゾの苗の方は、ま…

団子より酒

9月21日20:01に撮影した、本番の「中秋の名月」です。月に叢雲、、、ではなく、いい感じで雲をまとっていて、「月見で一杯」にふさわしい雰囲気でした。

中秋の満月

今日、9月21日は「中秋の名月」だそうです。「中秋」とは旧暦8月15日を指し、この夜の月がひときわ美しいと愛でるわけです。 なお、「十五夜お月さん」(新月から15日目の月)が必ずしも満月とは限らないそうで、今年は「8年ぶりに満月と同じ日付となる」と…

脚回り交換

Ali Expressで「4 個ハイファイオーディオスピーカーアンプ CD プレーヤーアルミ合金/ゴムアンチショック衝撃吸収足パッド足パッド振動スタンド」を調達しました。アンプやプレーヤ用のアルミ脚です。送料込み1,280円というのは、この手のパーツとしては手頃…

拾う神あり?

9月14日の記事で報告した解体中の空家は、更地となりました。 少し離れた場所にも、十年以上空家となっている住宅があります。 先日この家の庭先で、数人の男性が荷物を運び出すような作業をしているのを見かけました。「こちらも取り壊すのかな?」と思い、…

拾い食い

栗林の脇道で、クリを拾って来ました。 神社で拾って来た銀杏の実の果肉を剥いて、ギンナンを取り出しました。 春の味覚(フキノトウ、フキ、タケノコ)は地中から。夏の味覚(ゴーヤ)はぶら下がり。秋の味覚(クリ、ギンナン)は拾いもの。収穫方法の違い…

歳歳年年

「市内の緑地公園に、彼岸花を見に行きました」と、昨年10月1日の記事で報告して、はや一年。今年も行って参りました。 昨年より2週間ほど早いわけですが、ちょうど見頃でした。平日の午前中にも関わらず、結構な人出です。コロナで遠出がしにくいという人達…

短絡思考

最近、オーディオネタが滞っています。A級外盤ネタにいたっては6月24日の記事が最後(試聴記事は5月3日が最後)というありさまです。これはひとえに、リファレンスのパワーアンプが定まらないからに他なりません。 8月に到着した「B 933」アンプですが、どう…

新陳代謝

6月2日の記事で解体工事中と報告した宅地には、新しい住宅ができあがりました。 一方、ここ数年、中古物件として売り出されていた住宅の取り壊しが始まりました。 長年駐車場&菜園として使われていた別の土地も宅地造成され、分譲住宅が建つそうです。 い…

このはしわたるべからず

病院から渡された注意書きです。 「飲酒・香辛料などの刺激物の過剰摂取は控えてください(飲酒は1週間)」とあります。これを読んで、私は「1週間は飲みすぎてはいけない」と思いました。 普段私は、夕食時に350mlの缶ビール(新ジャンル)1本と、日本酒…

早秋賦

散歩コースの水田では、稲刈りが始まっています。 こんなふうに倒れてしまった稲穂も、コンバインで刈り取れるのでしょうか? ちょっと心配、、、 川沿いの遊歩道では、桜も咲いています。 十月桜という品種のようですが、まだ9月です。 彼岸花も咲き始めて…

廃棄物格納容器

手術で前立腺に挿入された、放射性ヨウ素を密封したカプセルは、長さ約4.5mm、直径約0.8mmというものだそうです(写真はイメージです)。 これが55個埋め込まれたわけですが、「線源脱落時には、手では直接触れずに所定のケースに拾い、保管して次回の泌尿器…

大銀杏をバッサリと、、、

昨年9月28日の記事で、銀杏を拾うと紹介した近所の神社のイチョウが、強剪定されてしまったことを、手術入院からの帰りに立ち寄って知りました。術前にお参りしたばかりでしたから、ここ数日の出来事となります。 完熟する前の実が、無残に転がっているのを…

一泊二日44K

一泊二日の手術入院を終え、無事帰宅しました。 手術は2時間ほどを要するという話でしたが、腰に麻酔を打たれ、睡眠薬の点滴を受けた後は一切意識がなく、目を覚ました時には、手術室から運び出される状態でした。放射性ヨウ素を密封したカプセルが、前立腺…

鳴らない、電話

「前立腺癌 密封小線源治療手術」を明日(9月8日)に控え、事前のPCR検査と肺のCT検査を受けて来ました。新型コロナに感染していないかを確認するわけですね。 陽性の場合のみ、20時までに電話が入るということでしたが、21時を回っても何の連絡もありません…

ゴーヤ三昧

昨日の撮影テストにも登場した露地植えゴーヤです。葉陰に隠れていたため、気づいた時には今年最大クラスに成長していましたが、黄変も大分進んでいます。 急いでもいで、門柱のシーサーに報告しました。 身長27cm、体重442gと、やはり巨大です。 8月20日の…

縦横無尽

散歩の途中で、新ガラホKYF39の写真撮影テストを思い立ちました。 「エコモード」というのをONにしているせいか、屋外ではディスプレイ表示がほとんど見えません。目の不自由な撮影となりましたが、さて、どうなるでしょう、、、 結構ちゃんと撮れていました…

変ダネ?

後から芽が出たプランタの5本の苗ですが、何かヘンです。葉の形も大きさも、すでに豊作となっている最初のゴーヤ苗と、葉の形も大きさも色も全く異なっているのです。 葉にも蔓にも固い産毛が生えています。 花も巨大です。 ひょっとして、、、というか、ひ…

規格厳守

新ガラホ(京セラ「GRATINA KYF39」)とのデータ転送問題について、ひとつ解決しました。 KYF39の中身はAndroidなのですが、MacとAndroidをUSB接続する場合は専用ソフトが必要だということがわかったのです。リンクした記事に紹介されている"Android File Tr…

相性最悪

9月に入ったとたん、肌寒いほどの秋雨模様となりました。これで夏は終わるのでしょうか? さて、8月31日の記事の続きです。新しいガラホ(京セラ「GRATINA KYF39」)を持ち帰り、早速電話帳をコピーしようとしました。これまでのガラケー(「PANTECH PT002」…