ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

叩き売り

HMVに注文していたCDが届きました。 「ベートーヴェン 作品全集 2020(80CD)」と「アルバン・ベルク四重奏団/ワーナー録音全集(62CD+8DVD)」です。合わせて150枚となりますが、税込価格は前者が6,590円、後者が9,890円の計16,480円ですから、110円/枚…

宅地巡礼

1月14日の記事で「新価格が発表された」と報告した近所の分譲住宅ですが、ノボリや看板が撤去されました。めでたく買い手が見つかったのでしょうか? そして、その隣の空き地では、測量作業をする人の姿が、、、 いよいよこちらも分譲が始まるのでしょうか、…

内平らかにして外成る

父が「ベッドがボコボコしていて寝づらい」というので、カバーを剥がしてマットをめくってみると、、、 マットを支えているスプリング役のワイヤが、フレームから外れて陥没していました。普通に寝ているだけでこうなるとは考えられません。おそらくベッドの…

楽椅子楽座

昨日は「ミューズの方舟」のハイブリッド定例会でした。2020年2月の定例会を最後に、私はリアルの定例会出席を中止し、オンラインでの出席を続けています。その際、和室の32インチTV(フルHD)の前にCD-P650-Rの梱包箱を2つ積み重ね、その上に置いたMacBook…

いいCM ?

今月の「ステレオ」誌(2022年2月号)の特集は「ECMとオーディオ」だとか。 オーディオで「ECM」と言えば「Electret Condenser Microphone」かと思いきや、、、 ドイツのレコード・レーベル「Edition of Contemporary Music」の方でした。 ソフトの特集(し…

狼なんか怖くない

昨日(1月18日)は、今年最初の満月でした。 1月の満月は「Wolf Moon」と呼ぶそうです。「狼」&「満月」と言えば「狼男」ですが、今年最も遠い(小さい)満月の夜に現れるのは「狼少年」でしょうか? で、「狼少年」と言えば「ケン」。「鉄腕アトム」(1963…

勘定奉行

1月4日の記事で「新年4日目ですが、既に2回免れることができました」と報告した、レジでの過払いですが、昨日またもや遭遇しかけました。15%割引クーポンを渡したのに、適用されていなかったのです。 3件とも別の店でのことですので、店側の問題ばかりで…

そよ風の誘惑

相変わらずつかみどころのない印象のB933アンプですが、当初から気になっているところがあります。電源スイッチの上に飾られた「Breeze Audio」と刻まれた銘板です。 わざわざフロントパネルを長円形に座具って、六角ボルトで止めてあるのですが、「そこまで…

新春大バーゲン

昨年10月6日の記事で外構工事の完了を報告した近所の住宅です。3ヶ月以上「好評売出中」が続いていましたが、、、 新価格が発表されました。 13%近くの大幅値引きとなりましたが、さて、どうなるでしょうか?

Housekeeper

昨年11月23日の記事で、ドライブレコーダを前後統一したと報告しましたが、一点違いがあります。リアのドラレコは、粘着ゲルシートを使って固定しているのです。 このシートは以前100均で購入した物で、6cm X 12cmサイズのシートを半分に切って前後のドラレ…

御歳玉

昨日の記事で還暦を話題にした直後に、勤めていた会社から書留が届きました。退職金の一部を当てていた、60歳からの終身年金の受給開始手続きの案内でした。 まるっきり忘れていましたので、お年玉を貰った気分です(貰えるのは4月以降ですが、、、)。73歳…

不感症

「寝室の気温が5℃を切りました」と昨年の1月10日に報告しましたが、今年は1日早く到達しました。 ただ、それほど寒いとは感じません(手はかじかんでますが、、、)。老化で寒さも感じにくくなってきているのでしょうか、、、? 還暦まで、あとひと月です。 …

積もる話

昨日予告したように、今朝「雪かきをしよう」と様子を見に出ると、、、すでに雪かきが済んでいました!! 小人さんのお陰でしょうか!? ハスラー は雪まみれのままです。 門柱の積雪は8cmを記録しています。 庭先に回ると、雪の上に小人さんの足跡らしきも…

降りてし止まむ

前の記事の写真は昼過ぎに撮影したものでしたが、16時頃にはすっかり雪景色となりました。 斜前のお宅には、雪だるまの門番が出現しました。 ハスラーは雪化粧、 門灯には雪帽子、、、 そして19時過ぎには、すっかり雪国の風情に、、、 明日は朝一番の雪かき…

備えあれば、、、

雪が積もり始めました。庭の「万両」も、寒さに肩をすぼめているようです。 車にも積もり始めましたが、、、 雪よけカバーを被せてあるので一安心? 大雪注意報も発令され、最大5cmの積雪予想となっています。備えあればうれしいな!?

一富士 見たか 散歩道

正月休み明けの晴天で風が強い日は、空気が澄んで遠くがよく見えるはず、、、というわけで、その名も「富士美橋」まで散歩に出かけました。 橋の上から西の方を眺めると、、、 ほら、見えました、、、 上の写真中央の電信柱の右隣、木立の稜線と空の境界に「…

会計監査

レシートを受け取っても、その場で捨ててしまう人も見かけますが、私は一通り目を通すようにしています。「自分の計算と合わないな」と感じた時は特に念入りに。 新年4日目ですが、既に2回、これで払い過ぎを免れることができました。1度目(1月2日)は10…

朝寝朝酒夕湯自適

昨日は、早朝の八福神巡りから帰って、おせちで一杯して一眠りした後、買い物がてら「池証山・正覚院」(毘沙門天)にお参りしてきました。 そして今朝、「高津山・観音寺」(布袋尊)と「愛宕山・貞福寺」(恵比寿)をハスラー で巡り、八福神巡りを満了し…

朝飯前

三が日は朝からお酒を頂きますので、車の運転はできなくなります。 元旦の昨日は、ほろ酔い気分で散歩がてらの初詣にでかけ、最寄りの「萱田山・長福寺」の寿老人様をお参りし、八福神めぐりをスタートしました。 残る七福神も、昨年のように歩いて巡ること…

新年の挨拶

2022年の夜明け、、、 大勢の人と一緒に御来光を迎えました。 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。