ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笹に黄金が、、、

世間ではゴールデンウィークが始まったようですが、リタイア組の我が家には関係ありません。とはいえ、天気も良いので散歩にでかけました。 畑の横を通り過ぎると、何やら異様な物に目が止まりました。 気を取り直して、川沿いの水田地帯に進むと、田植え作…

後のまつり

シャンソン教室に通う母を、月に2回ほど松戸まで送迎します。2時間ほどの待ち時間は、近隣のBookOffで過ごすことが多いのですが、昨日(4/25)はこんな所に行ってみました。 北小金にある佛法山 東漸寺の「御忌(ぎょき)まつり」です。 「御忌」とは、浄土…

海の物 山の物

先週金曜日(4/21)に、ちょっと遠出をして、千葉県匝瑳市の木積山龍頭寺周辺の「藤の里」見物をしてきました。 訪れたのは平日の午前中でしたが、ちょうど見頃の晴天ということもあってか、結構な人出となっておりました。この連休中には大賑わいとなりそう…

倍速開花

散歩コースの農家の庭先に咲き誇る、見事なフジの花です。 毎年、目を楽しませてもらっていますが、他の花同様、例年より二週間ほど早いようです。これもタイパ重視の結果でしょうか、、、?

すべてよし

芝桜とネモフィラが見頃だというので、昨日(4/13)千葉市の「富田さとにわ耕園」へ行ってきました。平日の午前中にも関わらず、かなりの人が訪れていました。 両親も仲睦まじく花畑を眺めております。 傍らには、植栽に励む方達の姿が、、、 春の眺めを楽し…

散るのは覚悟

今日4月9日(日)11:32の近所の公園の様子です。すっかり葉桜になっていました。 4月1日の記事では「今日明日の土日(4/1,2)はさらなる人出が見込まれますが、それで見納めとなりそうです」と報告しましたが、どっこい今年の桜は息が長く、4月5日(木)まで…

うっかり満月

昨晩(4/6)、車に取り付けてあるカーナビを取りに外に出ると、夜空に何やら丸いものが、、、 ここのところ花(桜)ばかり追いかけていて、すっかり忘れていましたが、満月でした! そして、寝間着姿で表に出ても全く寒さを感じない、良い季節となったことも…

悲報

1月に高橋幸宏さんが亡くなったばかりだというのに、、、 坂本教授の死がニュースやワイドショーでも大きく報じられている中、衝撃的(個人的に)な情報がひっそりと伝えられました、、、 嗚呼、、、

日々の花見

3月20日の記事で花見シーズン到来を告げて以来、更新を怠っているうちに、4月に突入してしまいましたが、天気が悪くない日は花見を積み重ねてまいりました。 ▼3月21日(火・祝)14:21 ▼3月22日(水)12:31 ▼3月27日(月)13:59 ▼3月29日(水)12:25 ▼3月30日…