ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

育っタネ

7月19日の記事で新たな発芽の報告をしたプランタのゴーヤですが、順調に成長してきました。 というわけで、5本の苗をプランタと植木鉢に植え替え、バルコニーのゴーヤは計6本体勢となりました。遅咲きゴーヤのいく末を、生暖かく見守っていきたいと思います…

鳴るまで待とう

7月9日の記事で「『配達予測時間:7月30日』となっていますので、インターホンが鳴る時を気長に待つしかないようです」と報告した、Ali Expressで注文中のアンプですが、「配達予測時間」とされる本日7月30日までにインターホンが鳴ることはありませんでした…

コロコロ ワクワク

7月22日の記事で話題にした、新型コロナワクチン接種の予約開始日が訪れました。「両親の時に苦労したweb予約争奪戦に再び挑むことになりますが、どうなることやら、、、」と懸念していましたが、8時半に予約サイトにアクセスすると、接続待ちすることもなく…

つきみるつきは

昨晩(7月24日21:40頃)の満月です。昨日の記事の14.5夜の月は左上が、本日の15.5夜の月は右上が少し欠けている感じでしょうか。 引いて撮ると、こんな感じです。中央左寄りに飛行機が飛んでいます。月の左上のあたりにうっすらと光っているのが土星、写真の…

このつきのつき

昨晩の満月です。正確には、7月24日午前11時37分頃に満月を迎えるそうですので、下の写真は14.5夜あたりでしょうか。バックムーン(Buck Moon:牡鹿月)と呼ぶそうです。 引いて撮ると、隣家の屋根が照り映えています。星もいくつか数えられます。左上に一際…

打ちてし止まむ

アベノマスクに続くコロナ対策として、順調に滞っているスガノワクチン。両親はすでに2度の接種を終えましたが、59歳の私はいつ打てることやら。64歳以下を対象としたクーポン券はすでに届いていますが、同封の案内に当面の予約対象は「60〜64歳の方」とあり…

生きてタネ

7月11日の記事で、プランタへの移植を報告したゴーヤ苗です。だいぶ葉が増えてきましたが、足元を見ると、新たな双葉が五つほど発芽しています。 唯一発芽した苗を育苗ポットからプランタに移植した際、発芽しなかったポットの土もプランタに撒いたのですが…

フル回転

関東地方の梅雨明けが発表されました。いよいよ夏本番ですが、我が家ではすでに様々な扇風機が活躍しています。 まずは寝室の超微風扇風機。 リビングは、寝室と同型の床置きタイプと壁掛けタイプの二段構え。 キッチンと両親の寝室には、同型色違いのサーキ…

悪あがき?

5月2日の記事で補修を報告した洗面所のルーバー窓が、再び折れてしまいました。エポキシボンドによる接着は、やはり恒久対策にはならないようです。先の報告時には「今度折れたら、ガラス屋に持参して同じサイズのものを切り売りしてもらって直そうと思いま…

成長祈願

6月29日の記事で紹介した、追加育苗分のゴーヤ苗ですが、根がポットからはみ出るほどに成長しましたので、バルコニーのプランターに移植することにします。 苗は一株だけですので、プランターをバルコニー中央に配置し、その真上に洗濯ロープを張り渡します…

青い鳥

6月30日の記事で、「懲りずに新たな中華アナログアンプをポチった」と報告しました。Ali Express扱いの「Weiliangオーディオ標準933パワーアンプ参照にburmester 933」というアンプです。 例によってメーカ名や型番がハッキリしませんが、掲載されているフロ…

ダッシュ!?

「ピンポ〜ン、、、、、ピンポ〜ン、、、、、ピンポ〜ン、、、、、」 インターホンが繰り返し鳴らされました。受話器に出ても応答がなく、受話器を置くとまた鳴り続けます。恐る恐るドアを開けてみると、、、表には誰もおらず、インターホンのみが鳴り続けて…

冠水・幸水・放水

市のホームページを見ていたら、散歩でよく通る道が大雨による冠水で通行止めになったとのお知らせが出ていました。普段から水が溜まりやすい場所なのですが、市内で唯一通行止めになったというのは相当溜まっているのではないか? と、野次馬根性丸出しで見…

家まつり

23年前(1998年)の今日7月2日に、現在の家に転居しました。 当日は快晴の猛暑。徹夜で荷造りをし、荷物の搬出を見送り、電車で最寄駅に到着した時にはヘトヘトで、駅から新居までの1.7kmを歩く気力もなく、バスを利用しました。駅から自宅最寄りまでの移動…