ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ穴

「レコード芸術」10月号に掲載された、片山杜秀さんの「レコード小説」第17回が、ものすごい展開となりました。サブタイトルからして「神盤・地獄篇 方舟に乗る」です。 「そんな二菩薩が、コンクリート打ちっぱなしの、これまたとてつもなく巨大で、奈良の…

キイハンター

5月ごろの話ですが、玄関ドアのシリンダー錠の鍵が回りにくくなりました。 こういう時、クレ5-56を吹き込みたくなりますが、これは厳禁です。以前それをやって、シリンダー錠を交換するハメになりました。 調べてみると、MIWAロック純正の「錠前潤滑剤3069」…

鬼が笑う

来年のカレンダーを買ってきました。 使い始めるのはまだまだ先のハズですが、スケジュールを書き込むカレンダーは別です。 1)12枚をばらして、2)2ヶ月分ずつ張り合わせ、 3)1&2月と7&8月、3&4月と9&10月、5&6月と11&12月に分けて重ねて、4)ホ…

New York, New York

白内障手術当日を含めた3日間は、雑菌が入るといけないということで、洗顔・入浴・洗髪が禁じられました(3日目は首から下のシャワーのみ可)。 というわけで昨日、4日ぶりに湯船につかり、洗髪・洗顔をすることができましたが、やはり心身を潤してくれる風…

鵜の目鉄の目

左眼の白内障&緑内障手術は、無事終了しました。坐骨神経痛の影響が心配された病院への往復も、手術当日の9月14日の帰りだけは最寄駅から自宅までタクシーを使いましたが、行きは徒歩&電車。眼帯を外す15日は往復徒歩&電車でなんとかなりました。そして…

右往左往

9月7日の記事で「かなり治ってきました」と報告した臀部右上の坐骨神経痛ですが、その後数日は快調だったのですが、今度は左足股関節のあたりが痛むようになりました。しかも、前回より痛みが強く、歩くのがつらい感じです。 そんな中、今日(9月14日)隣の…

出た出た

昨晩は「中秋の名月」かつ「満月」でした。天気が不安定との予報もありましたが、全く問題なく、ご覧のような綺麗な満月が上がりました。 8月7日の記事で報告した通り、今月白内障の手術を受けますので、自前の水晶体で眺める満月は、今回で見納め。来月から…

1、150、10、、、そして0

9月8日に前立腺癌治療の経過観察の診察を受けてきました。奇しくも「密封小線源治療手術」から丸一年となる日でした。前立腺癌の指針となるPSA値は0.26と良好な数値(4.0以下)を維持していて一安心。 帰りは「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」に寄って「鉄道…

無神経痛?

9月1日の記事で紹介したストレッチのおかげか、坐骨神経痛もかなり治ってきました。ひさしぶりに1時間ほど散歩をしたところ、終盤に鈍い痛みを感じるようになりましたので、油断はできませんが、希望は見えてきたようです。 さて、散歩の途中の梨畑のネット…

レガシー

立花隆さんの5万冊の蔵書が、本人の遺志により古書店に譲渡されたことを、8月30日付の「天声人語」で知りました。 元記事はこちらになるようです。 「『立花隆が持っていた本が欲しい人』でなく、本の内容そのものに興味がある人の手に渡るようにしてほしい…

再起動

歩数管理に欠かせない万歩計ですが、これまた調子が悪くなっていました。1週間分の歩数を呼び出す「メモリー」ボタンの接触が悪く、何度も押さないと呼び出せなかったり、ひと押しで2日分遡ったりしてしまい、扱いにくくなってきたのです。 というわけで、…

頓挫 そして再生

9月を迎えました。ちょうど1ヶ月前の8月1日の記事で「今年に入ってからは『1日1万歩以上歩く日を、月に20日以上』のノルマをクリアするのがやっとだ」といった報告をしましたが、8月は1万歩以上をクリアした日が5日しかありませんでした。 実は8月に入って間…