ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クーポン消化術

五浦温泉旅行の時に貰ったクーポンが、あわせて12,000円分残っています。「いば旅あんしん割地域応援クーポン券」と「いばらき体験リピーターチケット」というもので、前者はショッピングや飲食、後者はレジャー等の体験施設で利用できる1,000円の金券が各6…

音 NO 風景

BookOffで「一生に一度は行きたい『日本の音風景』100」という本を買ってみました。環境省が選定した「日本の音風景100選」を紹介するという本です。 もちろん、付録のCDが目当てだったのですが、考えてみればCD1枚に100の音風景を収めたら、1地点あたり数…

侍ニッポン

「レコード芸術」12月号。片山杜秀さんの連載「レコード小説」第18回は、「ミューズの方舟侍」登場という、超展開を迎えました!!! 同じ号には、「長岡鉄男設計『モアイ』復刻版」の紹介記事まで掲載されています。 もう、何が何だかわかりません。どさく…

後を継ぐもの

ティアックが「CD-P750」というCDプレーヤを発売するそうです。 型番だけ見ると、私の現用の「CD-P650-R」の後継機となる感じですが、ルックスは全く異なります。 Bluetoothレシーバ機能搭載やAM/FMチューナ内蔵に加え、SDカードスロットまで備え、CDやチュ…

ワイパーと女房は、、、

五浦温泉旅行の二日目は雨模様だったのですが、ワイパーの拭き取り具合が気になりました。2015年1月の納車以来8年弱の間に、フロントは2回、リアは1回、ワイパー交換したと記憶していますが、「ワイパーゴムは1年に1回、ブレードは1〜2年に1回交換しておくと…

右の頬を打たば、左をも、、、

洗面台の蛍光灯が片方(左側)点かなくなりました。カバーを外してみると、蛍光灯の端が黒ずんでいて、寿命のようです。 15型直管蛍光灯は手持ちがなかったので、近場のスーパーやドラッグストアを覗いてみましたが、1本1,000円近いパナソニック製しか置いて…

欠ける連続撮影

11月8日の皆既月食については、当日も速報しましたが、あらためて振り返ってみましょう。 日中は快晴でしたが、月食が始まる前の17:49頃は雲が邪魔をしていて、やきもきさせられたものの、17:57頃には雲も流れ去り、準備は整いました。 以下、18:09(食の始…

月食即発

今夜は皆既月食です。 リスニングルームのサッシ越しに、ちょっと不思議な情景を切り取ることができましたので、速報します。

解禁!!

茨城県の五浦温泉に二泊三日で行ってきました(10月31日〜11月2日)。2020年1月31日に伊豆山温泉に宿泊して以来、2年9ヶ月ぶりの温泉旅行です。 車で3時間位で行けて、あまり人がいなさそうで、熱水泉で、源泉掛け流しで、露天風呂があって、食事がバイキン…