ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲だ? 早稲だ!

8月も終わりを迎えた今日、散歩をしていたら、早くも稲刈りをしている光景に出会いました。 すでに刈り取りを終えた田圃もあります。 これまで、8月の稲刈りに遭遇した記憶はないのですが、刈り取り前の田を見ても実りが早いようです。 我が家のゴーヤやユズ…

同調圧力

シャワーラジオのスイッチ(兼ボリューム)をひねると、、、チューニングしてあるはずのNHK-FM(千葉、80.7MHz)が聴こえてきません。 「同調がズレたかな?」と思い、チューニングノブを回してみると、いくつかの局に同調はしますが、NHK-FMではない感じで…

われらが母校

たまった新聞をまとめ読みしていたら、母校の名前が目に止まりました。8月24日開幕の全国高校軟式野球選手権大会に、東京地区代表として出場するというのです。 ベンチ入り選手16人のリストを眺めてみると、身長183cm、181cmの次は176cmと、178cmの私より低…

リベンジ消費?

7月19日の記事で、プリントサーバとして使用しているMacBookを「バッテリを外した状態で使う」と報告したばかりですが、今度はプリンタ本体から「緊急事態宣言」が発せられました。 ブラザーの「HL-2140」というモノクロレーザプリンタですが、トナーとドラ…

一粒で二度おいしい

8月15日の記事で紹介した、青ユズ1号とゴーヤ2号を収穫しました。 青ユズは、薄切りにした皮をソーメンのつけ汁に添えたところ、ほんの僅かな量でも爽やかな香りを楽しむことができました。実は麦焼酎(ストレート)に絞っていただきました。 ゴーヤは毎日…

真っ赤な太陽

森英恵さんの訃報が報じられました。 ファッションとは無縁の還暦男ですが、美空ひばり「不死鳥コンサート」の衣装を担当した、と聞いて、思い出したことが、、、 美空ひばりがレコードリリースした楽曲のほぼ全て(1001曲)を収録した「ひばり千夜一夜」と…

never-ending...

NHK-FMの「夜のプレイリスト」で紹介されたCDが気に入ったので、入手してみました。「the Story / GRACE IN GRAVITY」(米Elektra 9 61321-2)。「the Story」というのが女性ヴォーカル2人のグループ名で、冒頭の曲名の「GRACE IN GRAVITY」がアルバムタイト…

着実

お隣から頂いたゴーヤを食べ終わった、ちょうど良いタイミングで、我が家のゴーヤが食べ頃を迎え始めました。 というわけで、一番大きく育っているのを一本収穫。今夜の食卓に供することにしましょう。 傍らのユズの実も、順調に育っています。 こちらの収穫…

8月は盆の月

昨日(8月12日)は満月でしたが、あいにくの曇り空でした。 2月の満月以降、天気に恵まれず満月報告が滞っています。ただ今回の満月の時刻は10:36と真昼でしたので、前夜の月もほぼ満月です。というわけで、8月11日23:13のお月様をご紹介。 日中は猛暑が続い…

生存競争

新しいシャワーラジオですが、アンテナ線の効果は絶大なようです。これまでのラジオでは、スイッチを入れる度に、受信が安定する位置や方向を探って設置し直す必要がありましたが、今度のラジオは、スイッチを入れるだけで安定して受信できます。 80.7MHzのN…

感度サイコー!?

故障シリーズは続きます。今度はシャワーラジオです。スイッチを入れてしばらくすると「ピーーーーー」という発信音しか出なくなります。出力レベルが一定値を超えると症状が出る感じです。 裏蓋に「2017年製」とありますので、それほど古いものではありませ…

手術の月

モノの故障が続きましたが、身体も例外ではありません。白内障の手術を行うことになりました(ついでに緑内障の手術も)。 数年前から視力が低下し、眼鏡を新しくしても遠くのものが見えづらくなり、また手元の文字にもピントが合わなくなってきました。以前…

未熟者

お隣からゴーヤをいただきました。大柄の見事な三兄弟です。 我が家のゴーヤは成長の真っ盛り。ちらほらと花が付き始めています。 収穫はまだまだ先のようですが、よく見ると結実の気配が、、、 あと2週間くらいで、何とかなる、、、かな???

あきが来た、、、

8月を迎えました。猛暑が続いていますが、心の中には「あき」が訪れています。 2年前の8月の記事で、「『1万歩以上歩く日を、月に20日以上』を目標としています」と書きました。これは今も続けていますが、今年に入ってからは1月から7月まで、全て月に20日丁…