ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新旧交代

携帯電話を機種更新しました。 2011年3月。東日本大震災を機に「いざという時のために、やはり必要だろう」ということで、携帯電話を持つことにしました。母親がauを使っていましたので、同じauで一番安い機種を選びました。「PANTECH PT002」という、いわゆ…

2nd shot !!

新型コロナワクチン接種の第2回目を受けてきました。 集団接種会場には徒歩で訪れたのですが、送迎バスの到着直後となったため、最初の受付で待ち行列ができている状態でした。しかし、その後の流れはほぼ順調で、スムーズに接種を受けることができました。 …

スッキリ サッパリ モンチッチ

床屋に行ってきました。 これまでは、夏場で2ヶ月前後、冬場は2ヶ月半前後、トータルで年5回程度のローテーションで散髪していましたが、コロナ禍にあって回数を減らそうというわけで、思い切って短めにしてみました。 「刈り上げない程度で短めに」とお願い…

命名

8月3日に到着した新アンプです。 フロントパネル左上には「Breeze Audio」のロゴ銘板が装着され、中央下部には「BURMSTER 933 HI-FI AMPLIFIER」と記されています。 アンプ背面には「BURMSTER 933 AUDIO POWER AMPLIFIER」「BREEZE AUDIO ELECTRIC SYSTEM IN…

勝っタネ

庭に地植えしたゴーヤ。盛大に育ったものの、実が見当たりません。 と思っていたら、密かに成長していました。 一本もぎって、門柱のシーサーにご報告。 21cm、215gと、バルコニーで採れた初物を上回る出来です。 バルコニーのゴーヤも「数で勝負」と成長を…

夜空のキャビア

今宵は満月。スタージョンムーン(Sturgeon Moon)と呼ぶそうです。Sturgeonとはチョウザメのこととか。夜空にこぼれたキャビア一粒、といったところでしょうか。 満月の瞬間は21:02だそうですが、上の写真のタイムスタンプは21:04〜21:05となっていましたの…

採れタネ

8月14日の記事で結実の報告をしたバルコニーのゴーヤが、食べ頃に成長しました。 もっと育ちそうですが、我慢できません。早速もいで食すことにします。 貴重な初物の身長は18cm、体重は124g。 鶏肉や卵と炒めて、おいしく頂きました。 ♪ もっと実を成せゴー…

朝の栄光

国立歴史民族博物館の植物園で開催されている「伝統の朝顔」を鑑賞してきました。 おなじみのスタイルだけでなく、、、 「これが朝顔?」というような姿のものも展示されています。 見慣れない色のものもありました。 形も模様も色々であることが学べます。 …

前門のドラ、後門のレコ

弟が売り払った車に付けていたドライブレコーダを譲り受けたので、ハスラーのリア用に流用していました。両面テープで取り付けるタイプですが、元のテープは取り外した時にダメになったので、手持ちの両面テープで取り付けていました。しかし、夏の暑さには…

熱にうなされて、、、

ここ数日続いた雨で一気に気温が下がりました。お盆の最中とは思えないような肌寒さです。 8月8日の記事で35度と紹介したリスニングルームの室温も、27度ほどまで下がりました。この室温で新アンプの発熱はどれ位になるか、と実験したところ、二日間電源を入…

咲いタネ

バルコニーのゴーヤです。最初に一株だけ植えた苗が、急速に勢力を拡大しています。 花つきも良く、実も順調に育っています。ワクワク、、、 庭のゴーヤは、さらに育ちが良く、栽培ネットを覆い尽くしました。 花つきも悪くありませんが、実はまだこれからの…

from TURN to FLAT

届く予定の荷物とは、、、電子レンジでした。最近、加熱終了の合図が鳴っても温まっていないことがしばしば起こるため、寿命と判断しての買い替えです。 2月に交換したガスコンロ同様、1998年に新築購入して23年目で3台目となります。台所器具の寿命は10年…

ネットのものはネットに

母が「寝室の窓の網戸がボロボロになっている」というので、確認してビックリ! 普段開け閉めしている窓なのに、こんなになるまで放置しておくとは、やはり認知機能に問題があるのでしょうか、、、? そもそも、他の網戸は平気なのに、なぜこの網戸だけ、、…

棚あげ

8月1日の記事の続きです。「寝室にCD棚を増設しようと思いますが、一体どこに???」。 1500mmの板材と430mmの板材(各4枚)を、端を揃えて貼り合わせ、、、 貼り合わせた板材を、さらに互い違いに貼り合わせることで、、、 1930mmの板材が2枚出来上がりま…

高温注意情報

ワクチン接種後の腕の痛みは、接種翌々日の今朝には解消していました。メデタシ、メデタシ、、、といったところで、8月6日の記事で到着&トランスネジ止め修復報告をしたパワーアンプの続報です。 アンプ背面にAC110Vと表示された3Pインレットが備えられてい…

ウチウチ ワクワク

7月26日の記事で予約成功を報告した、新型コロナワクチン接種の第1回目を受けてきました。 会場では接種を受ける人よりもSTAFFの方が多い位で、一切待つことなくスムーズに接種を受けることができました。両親の接種に付き添いした時よりもSTAFFが多い印象で…

カラカラ グラグラ

8月2日の記事で配送情報が「税関留保」となったと報告した、Ali Expressで注文したアンプですが、何事もなかったかのように8月3日に到着しました。が、、、、配達員から受け取ると、箱の中から「カラカラ」と音がします。傾けると「グラグラ」した感じもしま…

美しき侵入者

隣家の裏庭のユリが我が家に挨拶に来ました。 暑さをしばし忘れさせてくれる気品が感じられます。

首を洗って、、、

7月30日の記事で、予定日になっても到着していないと報告したアンプですが、今日になって配送情報が「2021.08.02 04:30 (GMT-7): 税関保留」と更新されました。ググってみると、何らかの理由で日本の税関で足止めをくらっているようです。 単なる滞留の可能…

棚ざらし

手持ちのCDは1万枚以上あると思います。 部屋に合わせたラックを自作して収納していますが、購入が続くと溢れ出します。 リスニングルームの収納スペースが尽きたため、数年前に寝室に増設しましたが、こちらも溢れ出しています。 というわけで、寝室にCD棚…