ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超蒼月

今日8月31日は満月です。 8月2日の記事でも満月を報告しましたが、今月は満月が2度あるそうです。その月2度目の満月は「ブルームーン」とも呼ばれるとか。そして今日の月は今年最も大きく見える「スーパームーン」でもあるということです。 今日の正満月の時…

万能の神

8月22日の記事で、モータ軸に「潤滑防錆浸透スプレー」処理して復活させた壁掛け扇風機ですが、また回転しなくなりました。このスプレーだけでは油膜が維持できないようです。 というわけで、あらためてモータを露出し、シャフト軸に潤滑スプレーをかけて回…

たぁまやぁ〜〜〜

昨日(8月26日)、地元で4年ぶりに「ふるさと親子祭」が開催されました。 目玉の花火大会、例年見物している打ち上げ場所至近の穴場エリア(自宅から徒歩十数分)に行きましたが、今年は人が増えた感じでした。それでも、打ち上げ開始から行っても折りたたみ…

若き血

7月27日の記事で「慶應義塾高校が甲子園出場を決めました」と報告しましたが、なんと甲子園優勝まで決めてしまいました。 先の記事では「甲子園での早慶戦を期待して」などと書きましたが、いやぁ、器がひとまわりもふたまわりも違いそうで、実現しなくて助…

油断大敵

リビングの壁に取り付けてある扇風機が故障しました。Teknosブランド(千住社)の「30cm壁掛け扇風機 IR-WF30M」という機種です。 二週間ほど前からスイッチを入れてもファンの回転の立ち上がりが鈍く、また異音が生じるようになっていたのですが、ついに全…

まぁるい まぁるい まんまるい

昨夜(8月2日 3:32)は満月でした。猛暑が一休みした夜空に、雲の合間から「チョウザメ月」が丸顔を覗かせていました(写真は1:07頃)。 weathernews.jp さて「丸く輝く」といえば、昨日取り付けた2階トイレのシーリングファンライト。1日使用しての感想は…

光輝あまねき 電灯のもと

今日から8月となりましたが、寒気が流れ込んで猛暑は一休み。自宅周辺は朝方にお湿り程度の雨が降った程度でしたが、関東各地でゲリラ豪雨となったところも多かったようです。 news.yahoo.co.jp ともあれ、暑さはまだまだ続くハズです。暑い2階の部屋の中で…