ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2021-01-01から1年間の記事一覧

夜の挨拶

さて、銅箔テープとブチルゴムで手当てをしたCD-P650-Rの試聴の結果は、、、 こっ、、、これはっ、、、!? 一聴して、低域の厚みや押し出し、中高域の伸びやかさの向上に気づかされます。また、これまで聴こえなかったような細かい音が聴こえるようになり、…

朝の挨拶

今朝起きてリビングに行くと、母が「庭に白いものを撒いたのはお前か?」と尋ねます。心当たりはありませんが、見てみると確かに何か白いものが、ポツポツと散らばっています。 手に置いて暫くすると、溶けて水になりました。霰のようです。 外に出てみると…

切った貼った

CD-P650-Rの入れ替えから半年以上過ぎましたので、「そろそろ再入れ替えを、、、」と思って、ラックから引っ張り出したのですが、、、 「まだ中身に手を入れてなかったな」と思い、開腹してみたところ、2万円台で買えたローコスト機とは思えぬほど、中身が詰…

門前ニテ精進ス?

今年も残すところあと3日。一足早く(?)成田山新勝寺にお参りしてきました。2017年1月以来、ほぼ5年ぶりの参拝です。 総門内の広場では、新年の出店の準備が進められていました。 大本堂の前には、コロナ禍の年末の平日の午前中でも、善男善女が集まってい…

ラストコンサート

今年2度目で、おそらく最後となるコンサートに行ってきました。 マスク着用のコンサートは行かないつもりなのですが、地元で行われる無料のコンサートということで、オケの応援も兼ねて行くことにしたのです。 お世辞にも上手なオケとは言えませんが、10年…

同じ穴の、、、

ヤフオクに、こんな出品があるのを知って、ビックリしました。 【長岡鉄男のダイナミックテスト 1985年の一部・1986年後半より2000年追悼号まで(FM fan連載)15冊に製本(自作)】 価格に、ではなく、私も同じことをやっていたからです。 私の場合、1980…

読み書き算盤

ポータブルDVDドライブを購入しました。IODATAのEX-DVD04Wという機種です。 これまで使っていた中華製のあやしげなドライブ(下の写真右)の後釜となります。色やルックス(コーナーのRの具合など)は、中華ドライブの方がMacBookProにふさわしい感じですが…

夕映え

夕方、散歩途中に橋の上から撮影した風景です。 なかなかいい感じに収まったようです(当社比)。

冬いたりなば、、、

今日は冬至です。なんでも「冬至冬中冬はじめ」などと申しまして、「暦の上では冬の真ん中ですが、本格的な冬は冬至の頃から始まる」ということのようです。 さて、「冬中冬はじめ」の「冬」を取ると「中はじめ」となりますが、中学時代の同窓に「中(あたり…

自由の女神

散歩途中の道端で、こんなものをみつけました。小ぶりの冬瓜です。 ありがたく頂戴したことは、言うまでもありません。自由万歳!?

すべてよし

昨夜は「ミューズの方舟」の定例会と忘年会が、リアル&Zoomのハイブリッドで行われました。私はどちらもZoomで参加しました。昨年3月以降、会のメンバーとリアルでは会っていませんが、リモート参加にも慣れ、十分なコミュニケーションが取れるようになって…

破壊光線

我が家のアルミサッシのガラスは、ペアガラスのような高級品ではないため、断熱対策として「プラ段」(プラスチック段ボール)を貼りつけてあります(貼っていない部分があるのは、見通しを確保するためです)。 こんなものでも、夏場の暑さや冬場の寒さが随…

よったいよいじるな

近所にある農協の即売所が新装オープンしました。 「よったいよ」というのは、地元の方言で「寄ってきなさい」という意味だとか。 以前の店舗の2.5倍の面積となったそうですが、品数はさほど変わらず、並べる量が増えただけといった印象です。値段も品揃えも…

色が変わって合図する

入浴中にドアホンが鳴りました。応対に出た母が風呂場に来て「向かいの家の方が、車のスモールライトが点灯したままだと教えに来てくれた」と言います。昼間の雨中走行時に点灯したままだったようです。消灯したつもりでしたし、消し忘れのアラートも鳴らな…

秋霜烈日

今朝7時過ぎ、近所の公園を通りがかると、霜が降りていました。 早起きして向かったのは、慈恵会医科大学病院です。前立腺癌の放射線治療終了後、最初の診察となりますが、血液検査と尿検査の結果は特に問題はないということで、何よりでした。PSA値は0.04と…

冬がくる前に

庭の紅葉が見頃となりました。 近所の紅葉より半月ほど遅い感じですが、昨年も12月16日の記事で同様の報告をしていますので、オクテの紅葉なのでしょう。これが散ると、本格的な冬の到来となりそうです。

DV万歳!?

ビデオ撮影をしてDVDに焼く必要に迫られ、ビデオカメラを引っ張り出しました。キヤノンの「IXY DV M3」という、Mini DVカセットテープを使用するビデオカメラです。今時「DV」なんて口にするとケーサツ沙汰になりかねませんが、Digital Videoの規格です。 20…

損得勘定

11月1日に開始した、前立腺癌「外部放射線治療」全25回が終了しました。下痢や夜間頻尿という副作用はありましたが、大きく体調を損ねることなく済み、ホッとしています。 9時半頃に自宅を出て、11時15分頃に病院に到着し、12時前には治療を終え、昼食をとっ…

色とりどり

前立腺癌「外部放射線治療」の第5週が終りました。装置の故障で中止となった12月2日分の治療は、12月4日に振り替えられましたので、今週も5回の治療を受けることができ、残りはあと2回となります。今週はお腹の具合も比較的安定していて、元気に?通院を…

逆もまた真なり

朝食を済ませ、通院の身支度をしていた時に、病院から電話が入りました。「治療装置が故障したため、本日の治療は中止とさせて頂きたい」とのことです。 今日の通院を前提に、昨日の午後から使い始めていた東京メトロの「24時間券」が無駄になってしまいます…

いよいよ

近所の神社のイチョウの黄葉が見事です。 隣接する公園の遊歩道では、紅葉が見頃を迎えています。 いよいよ晩秋、いよいよ師走です。

「詰め込み」と「ゆとり」

10月3日の記事で「造成工事が始まった」と報告した宅地の骨格が組み上がったようです。2軒並行して工事が進められているのですが、、、 2軒の境界は、猫しか通れないような隙間しかありません。 手前(道路寄り)の家の基礎は歩道ギリギリまで迫っています…

ディープインパクト

前立腺癌「外部放射線治療」の第4週が終りました。計25回の内18回を終え、残すところあと7回の終盤戦を迎えておりますが、大きな不調を感じずにここまで来られたことに感謝しております。 ちなみに今回の治療では、1回あたり2Gy(グレイ)、計50Gyという量…

秋深冬来

今朝は風が強く、かなり冷え込みました。服装こそ秋物で済ませましたが、手袋を引っ張り出して通院に出かけました。 駅へ続く遊歩道には、黄色く色づいたイチョウの絨毯が敷き詰められていました。 いよいよ冬、です。

前後統一

10月23日の記事で、リア用に復活させたドラレコですが、調子がよくありません。エンジンキーをACCに入れるとONになるものの、その後エンジンをかけるとOFFになってしまう、という状態になりがちです。 というわけで、懲りずにamazonで格安ドラレコを漁ってみ…

AD復活!?

B933アンプのトップカバー装着も済みましたので、そろそろ本腰を入れて試聴に入ることにします。8月3日の到着以来、ずーっとADプレーヤの上に置いていましたので、ADを聴くことができませんでした。まずは、これをなんとかしましょう。 というわけで、BRZア…

疎密波

前立腺癌「外部放射線治療」の第3週が終りました。計25回の内14回を終えましたので、折り返し地点を通過したことになりますが、「体がだるくなったり、吐き気がでたりすることがあるかもしれません」という「初期の副作用」は現れずに済んでいます。一方、…

今世紀最長!!

11月の満月は「ビーバームーン」だそうですが、5月の皆既月食についで、今年2度目の月食でもありました。なんでも3時間28分23秒に及ぶ「今世紀最長の月食」だそうです。 夕方頃は雲が目立っていたので見られるか心配していたのですが、リスニングルームの外…

ぼくらのために

京橋の「国立映画アーカイブ」で開催されている「円谷英二展」に行って来ました。平日の昼間から、私と同年輩の男性が結構来場していました。ウルトラ世代の結束は固い!? (私はセブン派ですけど、、、)

前後不覚

B933アンプ内部の手入れも一通り終わりましたので、外していたトップカバーを戻そうと思いました、、、が、、、 よく見るとカバー中央部が湾曲して浮き上がっています。指で抑えればおさまりますので、ネジ止めすれば問題ないわけですが、筐体に余計なストレ…