ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2023-01-01から1年間の記事一覧

あゝ無常

イロイロとバタバタしていてヒサビサの更新となります。 昨日(12月27日9時33分)は今年最後の満月でした。写真は5時30分ごろのものです。 前日(12月26日)の16時25分ごろには、夕空に昇り始めた(ほぼ)満月を眺めることもできました。 月は昇り 月は沈む …

皮算用

昨日(12月3日)、ミューズの方舟「自作スピーカーコンテスト」が、無事開催されました。私も4年ぶりにスタッフとして参加し、充実した時を過ごすことができました。 趣向を凝らしたり凝らさなかったりした7作品が出品され、、、 「音質賞」「アイディア賞…

賞レース!

ミューズの方舟「自作スピーカーコンテスト2023」が、明日(12月3日)に迫りました。 musenohakobune.hatenadiary.org 出品作は「音質」「アイディア」「ルックス」の3つの観点で投票され、「音質賞」「アイディア賞」「ルックス賞」「総得点賞」の各賞が選…

Pの終焉

今日で11月も終わります。 あとひと月で2023年も終わるわけですが、一足先早く終わりを告げるモノがあるようです。 BS103チャンネル「NHK BSプレミアム」が、BS101「NHK BS1」に統合され、BS101「NHK BS」に変わるということです。 www3.nhk.or.jp これまで…

正満月

本日(11月27日)18:16に撮影した月の写真です。 ちょうど満月を迎えた時刻のものとなります。確かにまん丸、、、ですよね!? tenki.jp

怖いものはない

前触れもなく、段ボール箱の荷物が届きました。中身は、、、先日購入したAndroidタブレット「M30」用の保護ケースでした。 実は、M30を購入した「UAUU楽天市場店」では、M30購入者が商品レビューを投稿すると、専用ケースをプレゼントするというキャンペーン…

一勝一分け?

11月12日の記事で購入報告したAndroidタブレット「M30」ですが、指先で操作していると、液晶画面の指紋汚れが気になります。また、指先では細かい操作がしにくい場面もあります。というわけで、百円ショップで液晶保護フィルムとタッチペンを買ってきました…

五万の節目

(自動車)学校出てから十余年ハスラー 乗り出し九年弱安全運転心がけ走った距離が五万キロ サバ云うなこのヤロー!?

人造人間起動セヨ!!

先月から「ミューズの方舟」定例会へのリアル参加を再開しました。会場からZoomでも参加するため、MacBookPro(15inch)を持参しました。スマホを持っていませんので、他に選択肢はないのですが、やはりちょっと大袈裟な感じです。タブレットがあれば手軽そう…

強剪定宣言

玄関脇、駐車スペース背後の庭木が、夏場に相当伸びたので、バッサリと剪定しました。剪定前の写真は取り損なったのですが、玄関口の屋根に覆いかぶさるほど伸びていましたので、かなりスッキリしました。 剪定した枝葉は、とりあえず庭に積み上げてあります…

Over the Rainbow

今日、10月29日の明け方(5:24)は満月です。しかも部分月食も見られるとか。 weathernews.jp というわけで、未明の夜空を時々のぞいていたのですが、雲が邪魔をし続けていて、月食満月を観察することはできませんでした。 かわりに、日付が変わる前の10月28…

合盛り合戦 腹一杯

居酒屋「庄や」などを運営する「株式会社大庄」の株主優待券の期限が11月30日に迫りました。地元駅前に「庄や」があったこともあって株主となったのですが、今年になって閉店してしまい、手軽に使えなくなってしまいました。 というわけで、「東葉東京メトロ…

お久しぶらない?

昨日(10月22日)行われた「ミューズの方舟」の定例会に、リアルで出席してきました。2020年2月以来ですから、3年8ヶ月ぶりということになります。 2020年8月17日の記事でも触れていますが、2020年3月から7月までは会議室の貸出が停止されたため、定例会は中…

出来レース?

ミューズの方舟の「自作スピーカーコンテスト2023」が、12月3日(日)に開催されます。 musenohakobune.hatenadiary.org 詳細は上記のリンクを見ていただくこととして、ここではコンテスト出品作(7作品)の比較試聴用として、発表冒頭に再生される「共通ソ…

語ルニ落チル?

10月15日の日曜日に、市民会館で催された落語会に行ってきました。 その名も「ゆりのき台八丁目寄席」。所属する自治会が、親睦活動の一環として主催したもので、私の知る限り初めての試みです。演目は「つる」(林家たたみ)、「転失気」&南京玉簾(林家あ…

とっかえひっかえ

■その1腕時計のベルトが切れてしまったので、、、 替ベルトを取り寄せて、、、 付属の工具を駆使して交換しました。 ■その2台所の洗い桶の底に穴が空いたので、、、 新しい洗い桶を取り寄せて、交換しました。 ■その3台所の物置棚の脚が腐食したので、、…

空蝉

プリムローズが植えてある玄関脇の壺に水をやろうとしたところ、何やら見慣れぬものが転がっています、、、 セミの抜け殻です。 残暑が続くとはいえ、今日から10月だというのに、、、 鳴く暇はあるのでしょうか、、、

中秋無月

昨晩(9月29日18:58)は中秋の名月の満月 、、、でしたが、我が家では雲に邪魔されて観測できませんでした(下の写真は9月29日19:31)。 まぁ、そんなこともあろうかと、前夜(9月29日0:48)に撮影した*準*満月を掲載します。 日付は一応9月29日だから、ヨシ…

相も変わらず?

「市内の緑地公園に、彼岸花を見に行きました」 と、本ブログで報告するのは2年ぶり、3回目になります。 過去2回訪れた時は、コロナ禍ということでイベント類は自粛されていましたが、今年は4年ぶりに「やちよ彼岸花まつり」(9/16〜24)が催されています。…

ムシすべからず!?

9月3日の記事で、公園のベンチに毛虫が大量発生していたと報告しましたが、誰かが連絡したのでしょうか、先日訪れてみると桜の幹にこんな掲示がされていました。 さらに、木立の中の一本の根元にはこんな警告も! 公園管理も色々と大変なようです。

鉄の運

9月14日に前立腺癌治療の経過観察の診察を受けてきました。「密封小線源治療手術」から丸二年となりますが、おかげさまで経過は良好のようです。 帰りには例によって「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」に寄って「鉄道と制服 〜ともに歩んだ150年〜」という企画…

苦くない、冬だった、、、

5月13日の記事で「種まきに着手」と報告したきりのゴーヤですが、、、 ご覧のように見事に成長しております。が、、、 葉も花も巨大で、明らかにゴーヤのものではないことに薄々(?)気付いていました。で、実ったのがコチラ。 冬瓜(とうがん)でした!!…

桜の樹の下には

散歩から帰ってきた母が「公園のベンチに毛虫がびっしりとたかって気持ち悪かった」と言うので、怖いもの見たさで行ってみると、、、 ご覧のように毛虫がベンチを温めていました。 調べてみると「モンクロシャチホコ」という蛾の幼虫のようです。8〜10月ご…

超蒼月

今日8月31日は満月です。 8月2日の記事でも満月を報告しましたが、今月は満月が2度あるそうです。その月2度目の満月は「ブルームーン」とも呼ばれるとか。そして今日の月は今年最も大きく見える「スーパームーン」でもあるということです。 今日の正満月の時…

万能の神

8月22日の記事で、モータ軸に「潤滑防錆浸透スプレー」処理して復活させた壁掛け扇風機ですが、また回転しなくなりました。このスプレーだけでは油膜が維持できないようです。 というわけで、あらためてモータを露出し、シャフト軸に潤滑スプレーをかけて回…

たぁまやぁ〜〜〜

昨日(8月26日)、地元で4年ぶりに「ふるさと親子祭」が開催されました。 目玉の花火大会、例年見物している打ち上げ場所至近の穴場エリア(自宅から徒歩十数分)に行きましたが、今年は人が増えた感じでした。それでも、打ち上げ開始から行っても折りたたみ…

若き血

7月27日の記事で「慶應義塾高校が甲子園出場を決めました」と報告しましたが、なんと甲子園優勝まで決めてしまいました。 先の記事では「甲子園での早慶戦を期待して」などと書きましたが、いやぁ、器がひとまわりもふたまわりも違いそうで、実現しなくて助…

油断大敵

リビングの壁に取り付けてある扇風機が故障しました。Teknosブランド(千住社)の「30cm壁掛け扇風機 IR-WF30M」という機種です。 二週間ほど前からスイッチを入れてもファンの回転の立ち上がりが鈍く、また異音が生じるようになっていたのですが、ついに全…

まぁるい まぁるい まんまるい

昨夜(8月2日 3:32)は満月でした。猛暑が一休みした夜空に、雲の合間から「チョウザメ月」が丸顔を覗かせていました(写真は1:07頃)。 weathernews.jp さて「丸く輝く」といえば、昨日取り付けた2階トイレのシーリングファンライト。1日使用しての感想は…

光輝あまねき 電灯のもと

今日から8月となりましたが、寒気が流れ込んで猛暑は一休み。自宅周辺は朝方にお湿り程度の雨が降った程度でしたが、関東各地でゲリラ豪雨となったところも多かったようです。 news.yahoo.co.jp ともあれ、暑さはまだまだ続くハズです。暑い2階の部屋の中で…