ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全てよし?

本ブログを開設して、三度目の大晦日を迎えました。 床掃除をして、流し台の掃除をして、窓拭きをして、買い物をして、洗濯をして、風呂掃除をして、、、という、なかなか疲れる締めくくりとなりましたが、まぁ、大きなトラブルなく一年を過ごせたようです。…

当たるも八卦

快晴の冬空のもと、久しぶりにリスニングルームのバルコニーに出て、背伸びをしていると、片隅にたたずむオブジェ?に目が止まりました。 どうやらキノコのようです。 ヒラタケのようにも見えます。もう少し増殖したら、食べてみようかな?

青春のリグレット

6月10日の記事で触れた、音楽関連書を扱う神田神保町の「古賀書店」が、年内で閉店するということです。 遅くとも、高校生時代(70年代後半)から親しんでいた書店でした。楽譜や音楽書、雑誌など、この店で購入したものが今も残っています。心当たりのもの…

ふるいかけ

昨日(12月19日)は、地元八千代市の市議会議員選挙でした。 定数28名に32名が立候補ということで、落選者4名を決める選挙といえます。他方、女性候補は6名と、候補者の5分の1以下です。人工20万人超の首都圏ベッドタウンとして、これでいいのか? という気…

背中で語る

昨年9月25日の記事で紹介した「長岡鉄男のレコードえんま帖」。ちょっとサイケな表紙が印象的ですが、、、 今日、初めて本棚に並べてみてビックリ!! 背表紙にこんな仕掛けがしてありました。 「レコード芸術 編」の文字サイズが上下巻で異なるのも謎です。

年末恒例?

昨年12月19日の記事で報告した、アルミサッシの断熱対策として貼り付けている「プラ段」の劣化損傷が、別のサッシでも進行しています。どうやら、日当たりの良い場所で劣化が進むようです(当然か?)。 今回は、ダイソーで見つけた「防カビ断熱シート」とい…

寒月や、、、

昨夜(12/8)は今年最後の満月(「コールドムーン」)でした。 tenki.jp 肉眼では、満月の右上に接近した火星も見えたのですが、写真ではご覧のようにツーショットは残せませんでした。残念!? 月と火星の接近といえば、2003年9月9日にこんな写真を撮ったこ…

汽笛一声 七つ立ち

昨日(12/7)、前立腺癌治療の経過観察の診察を受けてきました。奇しくも「外部放射線治療」の終了から丸一年となる日でした、、、と、これまた奇しくも9月10日の記事と同様の書き出しとなりました。PSA値は0.23と良好な値を維持していて、これまた一安心で…

ダブルパンチ?

12月4日に「ミューズの方舟」主催の「自作スピーカーコンテスト」が、3年ぶりに開催されました。コロナ禍をふまえ、出品は会員に限定し、一般公募は行いませんでしたが、趣向をこらした7作品が登場した、、、ようです(会員の私ですが、コロナ禍をふまえ、出…

いいわけない!?

早いもので、もう12月です。しかも、もう4日。今年もあと4週間です。 さて、9月1日の記事で「8月は1万歩以上をクリアした日が5日しかありませんでした」と報告しましたが、それ以降も9月は10日、10月は2日、11月は3日と、全く歩かなくなっています。 坐骨神…