ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

〽︎今日は楽しい、、、

お釈迦様の誕生日「花まつり」の昨日(4月8日)、近所の公園の桜がようやく見頃を迎えました。 甘茶の代わりに般若湯をいただいて、満足、満足、、、

お楽しみはこれからだ

4月に入りました。 近所の公園の桜(ソメイヨシノ)について、昨年の4月1日の記事では「昨日(31日)は明らかに散り出した印象」と報告していましたが、今年はようやく「開花宣言」という状況です。 ようやく花見シーズン到来です!?

安物買いの、、、

直径15cmのザクロの幹を伐採するには、直径の2〜3倍の刃渡りの鋸が適している、、、というわけで、刃渡り35.7cmを謳う鋸をポチりました。 item.rakuten.co.jp 実効的な刃渡りは30cmほどですが、これまでの刃渡り24cmの鋸と比べれば、ご覧のように差は歴然…

刃が立たない?

ザクロの伐採作業の続きです。 伐採に使用している剪定鋸は、7年前に1000円ほどで購入した、刃渡り24cmの物です。安物ですが結構しっかりと切れて、重宝しています。 鋸は木の直径の2〜3倍程度の刃渡りの物が使いやすいそうですので、刃渡り24cmだと直径8…

ヘイヘイホー

新築時から植えられている、庭のザクロの木です。幹の直径は15cmほど、高さは2.5mほどですが、幹から伸びた枝を含めると4〜5mほどの高さとなっています。 実もつかないくせに、トゲだらけの枝だけがやたら伸びて、剪定にてこずるという厄介者です。思い切っ…

月イチ更新

昨夜(2月24日21:30)は満月でした。 雨空の日々が続く中、一日だけの晴天を与えてくれた天に感謝!? tenki.jp

月面宙返り

20日ぶりの更新となります。この間、個人的にヒジョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にバタバタしていましたが、それでも月日は巡り、今日1月26日は今年最初の満月です。 下の写真は4:09頃撮影したもの。正満月は2:54ですので、75分ほど過ぎたほぼ満月となります。 とこ…

ささやかな願い

2024年も6日目を迎えました。一応松の内ではありますので、遅ればせながら「新年あけましておめでとうございます」 震災や飛行機事故が相次ぐ、心休まらぬ年明けとなりましたが、、、 一応2日と3日に恒例の八福神巡りだけは済ませてまいりました。 あとは最…

あゝ無常

イロイロとバタバタしていてヒサビサの更新となります。 昨日(12月27日9時33分)は今年最後の満月でした。写真は5時30分ごろのものです。 前日(12月26日)の16時25分ごろには、夕空に昇り始めた(ほぼ)満月を眺めることもできました。 月は昇り 月は沈む …

皮算用

昨日(12月3日)、ミューズの方舟「自作スピーカーコンテスト」が、無事開催されました。私も4年ぶりにスタッフとして参加し、充実した時を過ごすことができました。 趣向を凝らしたり凝らさなかったりした7作品が出品され、、、 「音質賞」「アイディア賞…

賞レース!

ミューズの方舟「自作スピーカーコンテスト2023」が、明日(12月3日)に迫りました。 musenohakobune.hatenadiary.org 出品作は「音質」「アイディア」「ルックス」の3つの観点で投票され、「音質賞」「アイディア賞」「ルックス賞」「総得点賞」の各賞が選…

Pの終焉

今日で11月も終わります。 あとひと月で2023年も終わるわけですが、一足先早く終わりを告げるモノがあるようです。 BS103チャンネル「NHK BSプレミアム」が、BS101「NHK BS1」に統合され、BS101「NHK BS」に変わるということです。 www3.nhk.or.jp これまで…

正満月

本日(11月27日)18:16に撮影した月の写真です。 ちょうど満月を迎えた時刻のものとなります。確かにまん丸、、、ですよね!? tenki.jp

怖いものはない

前触れもなく、段ボール箱の荷物が届きました。中身は、、、先日購入したAndroidタブレット「M30」用の保護ケースでした。 実は、M30を購入した「UAUU楽天市場店」では、M30購入者が商品レビューを投稿すると、専用ケースをプレゼントするというキャンペーン…

一勝一分け?

11月12日の記事で購入報告したAndroidタブレット「M30」ですが、指先で操作していると、液晶画面の指紋汚れが気になります。また、指先では細かい操作がしにくい場面もあります。というわけで、百円ショップで液晶保護フィルムとタッチペンを買ってきました…

五万の節目

(自動車)学校出てから十余年ハスラー 乗り出し九年弱安全運転心がけ走った距離が五万キロ サバ云うなこのヤロー!?

人造人間起動セヨ!!

先月から「ミューズの方舟」定例会へのリアル参加を再開しました。会場からZoomでも参加するため、MacBookPro(15inch)を持参しました。スマホを持っていませんので、他に選択肢はないのですが、やはりちょっと大袈裟な感じです。タブレットがあれば手軽そう…

強剪定宣言

玄関脇、駐車スペース背後の庭木が、夏場に相当伸びたので、バッサリと剪定しました。剪定前の写真は取り損なったのですが、玄関口の屋根に覆いかぶさるほど伸びていましたので、かなりスッキリしました。 剪定した枝葉は、とりあえず庭に積み上げてあります…

Over the Rainbow

今日、10月29日の明け方(5:24)は満月です。しかも部分月食も見られるとか。 weathernews.jp というわけで、未明の夜空を時々のぞいていたのですが、雲が邪魔をし続けていて、月食満月を観察することはできませんでした。 かわりに、日付が変わる前の10月28…

合盛り合戦 腹一杯

居酒屋「庄や」などを運営する「株式会社大庄」の株主優待券の期限が11月30日に迫りました。地元駅前に「庄や」があったこともあって株主となったのですが、今年になって閉店してしまい、手軽に使えなくなってしまいました。 というわけで、「東葉東京メトロ…

お久しぶらない?

昨日(10月22日)行われた「ミューズの方舟」の定例会に、リアルで出席してきました。2020年2月以来ですから、3年8ヶ月ぶりということになります。 2020年8月17日の記事でも触れていますが、2020年3月から7月までは会議室の貸出が停止されたため、定例会は中…

出来レース?

ミューズの方舟の「自作スピーカーコンテスト2023」が、12月3日(日)に開催されます。 musenohakobune.hatenadiary.org 詳細は上記のリンクを見ていただくこととして、ここではコンテスト出品作(7作品)の比較試聴用として、発表冒頭に再生される「共通ソ…

語ルニ落チル?

10月15日の日曜日に、市民会館で催された落語会に行ってきました。 その名も「ゆりのき台八丁目寄席」。所属する自治会が、親睦活動の一環として主催したもので、私の知る限り初めての試みです。演目は「つる」(林家たたみ)、「転失気」&南京玉簾(林家あ…

とっかえひっかえ

■その1腕時計のベルトが切れてしまったので、、、 替ベルトを取り寄せて、、、 付属の工具を駆使して交換しました。 ■その2台所の洗い桶の底に穴が空いたので、、、 新しい洗い桶を取り寄せて、交換しました。 ■その3台所の物置棚の脚が腐食したので、、…

空蝉

プリムローズが植えてある玄関脇の壺に水をやろうとしたところ、何やら見慣れぬものが転がっています、、、 セミの抜け殻です。 残暑が続くとはいえ、今日から10月だというのに、、、 鳴く暇はあるのでしょうか、、、

中秋無月

昨晩(9月29日18:58)は中秋の名月の満月 、、、でしたが、我が家では雲に邪魔されて観測できませんでした(下の写真は9月29日19:31)。 まぁ、そんなこともあろうかと、前夜(9月29日0:48)に撮影した*準*満月を掲載します。 日付は一応9月29日だから、ヨシ…

相も変わらず?

「市内の緑地公園に、彼岸花を見に行きました」 と、本ブログで報告するのは2年ぶり、3回目になります。 過去2回訪れた時は、コロナ禍ということでイベント類は自粛されていましたが、今年は4年ぶりに「やちよ彼岸花まつり」(9/16〜24)が催されています。…

ムシすべからず!?

9月3日の記事で、公園のベンチに毛虫が大量発生していたと報告しましたが、誰かが連絡したのでしょうか、先日訪れてみると桜の幹にこんな掲示がされていました。 さらに、木立の中の一本の根元にはこんな警告も! 公園管理も色々と大変なようです。

鉄の運

9月14日に前立腺癌治療の経過観察の診察を受けてきました。「密封小線源治療手術」から丸二年となりますが、おかげさまで経過は良好のようです。 帰りには例によって「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」に寄って「鉄道と制服 〜ともに歩んだ150年〜」という企画…

苦くない、冬だった、、、

5月13日の記事で「種まきに着手」と報告したきりのゴーヤですが、、、 ご覧のように見事に成長しております。が、、、 葉も花も巨大で、明らかにゴーヤのものではないことに薄々(?)気付いていました。で、実ったのがコチラ。 冬瓜(とうがん)でした!!…