ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

謎カートリッジの真相

AV Watchの記事で「マイクでレコード針が音溝をこする音を拾う」と紹介された「MEMSカートリッジ」について調べてみました。 発売元の沢田工業のサイトのトップページでも、 レコード盤の溝を針がこすることで、空気を振動させて音が出ます。この小さな音を…

謎カートリッジ

AV watchで「マイクでレコード音を拾うカートリッジ」が紹介されていました。 「マイクでレコード針が音溝をこする音を拾う」ということですが、スピーカからの再生音をマイクが拾ってハウリングが起きないのでしょうか? まさか、ヘッドホン専用??

あずまくだり

見頃となった桜を眺めに、両親を引き連れて川沿いの遊歩道を散策してきました。 1時間ほど歩いて「生そばあずま」に到着。「あずま御膳」おいしゅうございました。 帰り道でも、橋の上や、、、 道路沿い、、、 お寺の境内などで、花見を楽しみました。 明日…

X DECADE

50歳を機に会社を辞めることにして、2012年3月27日から始まった隠居生活が、丸10年となりました(正式な退社は、残っていた有給休暇を使い切った5月末でしたが、勤務したのは3月26日が最後でした)。 以来、生活のレベルを落とすことも、時間を持て余すこと…

花開き、幕開く

春の陽気が戻った昨日(3/25)、近所の公園でソメイヨシノの開花を確認しました。 待望のお花見シーズン、開幕です!!

取っ替え引っ替え

3月14日の記事で予告したままになっていた、CD-P650-Rのローテーションと、それに伴う脚の交換を行いました。昨年5月26日の記事で紹介した内容の繰り返しで、オリジナルのモールド脚を真鍮脚に交換します。 せっかくですので、Nobプリの脚も交換することにし…

桃栗三年、、、

昨日(3月18日)は最高気温が10℃程度と、冬の寒さが戻ってきました。午後からは雨も降り出し、満月(Worm Moon)を拝むことはかないませんでしたが、今日はまた春の陽気となりました。庭の梅も満開です。 暑すぎず寒すぎず、まさに庭仕事にふさわしい陽気で…

春花満喫

散歩コースの農地の片隅に、小梅林をみつけました。 近づいてみると、まさに見頃です。 というわけで、3月15日の記事で宣言(?)した通り、花見陽気の昨日(3月17日)、弁当とお酒を背負って梅見に出かけました。 コブシやアカシアが見事に咲き誇る住宅の脇…

爛漫

3月13日の記事で「満開」と紹介した、近所の神社の早咲き桜の開花が、さらに進んでいました。 散歩コースの集落では、様々な梅が咲き誇っています。 ソメイヨシノの開花が待ち遠しくなってきましたが、この陽気なら、梅で花見(酒)もいけるかも、、、!?

貼るの目覚め

今日(3月14日)は、朝から気温が上がり、我が家の遅咲きの梅も、ようやくほころび始めました。 リスニングルームにいても、手がかじかむ恐れがなくなりましたので、もう1台のCD-P650-Rにも中身の手入れをした上で、現用機との入れ替えをしようと思い立ちま…

花は咲く

昨日(3月11日)は、東日本大震災から11年の日でしたが、父の91歳の誕生日でもありました。ちなみに母の誕生日は1月17日で、この日は阪神・淡路大震災の日でもあります。 思わず運命的なものを感じてしまいますが、それはおいといて、近所の和食レストランで…

春の巡礼行

散歩道にあるお寺に立ち寄ると、門柱に真新しい四色のノボリが翻っていました。 「今年は弘法大師(空海)の生誕1250年ですか、、、」と思って、帰ってから調べてみると、774年6月15日生まれとのことで、来年(2023年)が「記念の年」ということのようです。…

大宇宙への帰還

ワクチン接種部位の痛みは、その後増すこともなく、3日目の今日はほとんど気にならない程度に落ち着きました。それ以外の体調への影響も感じられず、最小レベルの副反応で済んだようです。ありがたいことではありますが、それだけ抵抗力が低下しているという…