ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

このはしわたるべからず

病院から渡された注意書きです。

f:id:bacchus-r:20210913220430j:plain

「飲酒・香辛料などの刺激物の過剰摂取は控えてください(飲酒は1週間)」とあります。これを読んで、私は「1週間は飲みすぎてはいけない」と思いました。

普段私は、夕食時に350mlの缶ビール(新ジャンル)1本と、日本酒(あるいは焼酎)2合程度の晩酌を行っています。この量は、私にとっては飲み過ぎではありませんが、より控えるに越したことはないでしょう。というわけで、退院後のここ数日は、500mlのノンアルコール・ビール1本と、日本酒1合程度で我慢するようにしています。

しかし、改めてこの注意書きを眺めているうちに、この文章は「『飲酒』ならびに『香辛料などの刺激物の過剰摂取』は控えてください」とも読み取れることに気づきました。この場合「1週間はお酒を飲まないでね」ということになります。

ニホンゴ、ムズカシイネー