ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の日と月曜日は

今朝、新聞を取り出しに表に出ると、霧が立ち込めていたので、様子を見に出歩いてみました。 とりあえず、近所の神社の高台を目指します。 高台から見下ろす川沿いの農地は、霧に覆われていました。 ゆりのき通りや中学校の校庭も霧に煙っていました。 4時半…

平衡感覚

6月16日の記事の最後でちょこっと触れた「TOPPING PA3s」。中華製の小型デジタルアンプです(下の写真左:ACアダプタ、右:PA3s)。 「また、懲りもせず、、、」との声も聞こえてきそうですが、ちょっと気になる特徴がありまして、Infineon Technologies 社…

G.P.

「レコード芸術」7月号が到着しました。 最後の特集(1&2)の扉はこんな感じです。 そして、最後の挨拶、、、 ともあれ、お疲れ様でした、、、(合掌)

中国の不思議な売人

「和食れすとらん 天狗 稲毛店」でランチを頂くついで(?)に、「千葉市ゆかりの家・いなげ」に立ち寄って来ました。「愛新覚羅溥傑と浩が新婚時代を過ごした思い出の家」ということです。 稲毛海岸沿いの保養地に建てられた、大正時代の別荘建築の一つとい…

余命一週間

発売までまだ一週間ほどありますが、「レコード芸術」2023年7月号の表紙画像が公開されました。 まるで墓碑のようです、、、

浪漫的

コロナの5類移行により、ホールでのマスク着用の義務がなくなったようなので、2021年の12月以来、一年半ぶりにコンサートに行って来ました。隣の市の市民オーケストラです。 アマオケは基本的に無料でないと聴かないことにしていますが、ブルックナーをやる…

じゅ〜ん満月

昨6月4日は満月でした。最大となるのは昼間の12:42頃ということで、月の出の19:19頃はすでに欠け始めているわけですが、まぁ気にしない。 満月はいつ見てもいいものです。

通りゃんせ

6月2日から3日にかけて、各地で記録的な大雨となりました。浸水等の被害も多く発生したようです。 我が家のあたりは、幸いそれほどの雨量ではありませんでしたが、一昨年7月に通行止めとなった散歩コースの道は、今回も通行止めとなっていました。 雨が止ん…