ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏支度

今年初めて、サンダル履きで買い物に出かけました。夏が近づいてきたようです。 夏になると、東に面したリスニングルームは朝日の直撃を受けます。日差しもかなり強くなってきましたので、日除けのオーニングを吊るしました。シャッターカバーの謎の模様は、…

方舟忌

今年も長岡鉄男先生の命日が訪れましたが、今年もミューズの方舟で予定していたお墓参りは自粛となりました。 「緊急事態宣言」やら「まん延防止等重点措置」 やら、一国の総理が名前を満足に読むことも覚えることもできないような法令が、いつまでも繰り返…

バラの咲く丘 ヤギの立つ崖

佐倉市のバラ園が見頃だと聞いて、行って来ました。地元にもそこそこ有名なバラ園があるのですが、入園料がお高くなってしまい、気軽に見に行くことができなくなってしまいました。庶民価格のバラ園の見応えやいかに!? 気温は高めでしたが、薄曇りで強い日…

朧月夜

昨晩はスーパームーンの皆既月食でした。 薄い雲が広く広がる中、時折空をのぞいてみましたが、食の始まり(18:44)から皆既食の終わり(20:28)の間は月を見つけることはできませんでした。それでも諦めずに観察を続けていたところ、21:00頃に、地球の影か…

衣替え

5月18日の記事で予告していながら、BRZアンプの到着でペンディングとなっていたCD-P650-Rの入れ替えを行うことにします。新旧2台を重ねてみましたが、1箇所違いがあります。 脚です、、、といっても、ちょっとわかりにくいかな、、、? 左がオリジナルの脚…

現実逃避

購入したBRZHiFiのアンプですが、AliExpressの業者のページには型番は記されていません。名無しでは不便ですので、BRZアンプと呼ぶことにします。 5月20日に到着以来、3日間鳴らし続けてみましたが、中高域が無機的で、色気や艶といったものが感じられず、こ…

丙種合格

郵便配達で荷物が届きました。何かと思ったら、、、5月12日の記事で発注を報告したアンプのようです。5月4日に発注したものですが、5月5日にAliExpressから支払完了を知らせるメールが届いた以降は何の連絡もありませんでした。AliExpressのMyPageを時々チェ…

THREE PIECES

同一音源別ディスクの同時比較試聴の第2弾は、5月16日の記事でも取り上げた「ABBEY ROAD」です。先に紹介した東芝EMI盤(CP-35-3016、写真中央)の他に、エコー・インダストリー盤(BC-2012、写真左)と第一企画盤(OB-1005、写真右)の2種が手元にありま…

薄味好み

昨年6月に、立て続けに2台購入したCD-P650-R 。これまで1台目を使い続けて来ましたが、保証期間の1年を過ぎる前に、2台目に交換しておくことにしました。 とりあえず、2台目をADプレーヤの上に置いて、動作を確認します。特に問題はないようです。 「そ…

銀色の鉄槌

ハスラーのボディ修復第4弾です。またまた新たなデントリペアツールを取り寄せました。 「スライドハンマー」(sliding hammer)という、対象を「叩く」「押し込む」のではなく、「引っ張り出す」用途のハンマーです。ホットグルーでボディに接着したプラス…

思案投首2020

安心して音楽を楽しめるS.M.S.L SA-36Aですが、メインシステムとして使い続けるには一つネックがあります。出力です。仕様には20W+20W(4Ω)とありますから、8Ωではそれ以下となります。 SA-36Aが搭載しているデジタルアンプIC TA2020-020の仕様書を見ると…

安全安心2020

4月14日の記事で導入を紹介したS.M.S.L SA-36A。その後、通常音量(SA-36AのボリュームはMAX固定、Nobプリのボリュームで9時前後)でクラシック中心に聴き続けてきましたが、CD・LPとも心地よく鳴ってくれています。 改めて、ポピュラー系CDでの大音量試聴(…

タケミツと日本刀(A級外盤No.140)

最近、こんな本を入手しました。 吉田秀和: 孤高不滅の音楽評論家 (KAWADEムック 文藝別冊) 奥付には「2019年5月30日発行」とありますので、2年前に出版されたようですが、私が知ったのは最近です。まだ読み始めたばかりですが、この稀代の音楽評論家を巡る…

水も漏らさぬ、、、

4月24日の記事で紹介した水栓交換で、追加注文が必要となった「ナット締付工具R356」がようやく到着しました。 非常にヤワな作りですが、シンク下から水栓を固定する「取付ナット」を締め付けるには必要十分で、難なく水栓固定を完了させることができました…