ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pの終焉

今日で11月も終わります。 あとひと月で2023年も終わるわけですが、一足先早く終わりを告げるモノがあるようです。 BS103チャンネル「NHK BSプレミアム」が、BS101「NHK BS1」に統合され、BS101「NHK BS」に変わるということです。 www3.nhk.or.jp これまで…

正満月

本日(11月27日)18:16に撮影した月の写真です。 ちょうど満月を迎えた時刻のものとなります。確かにまん丸、、、ですよね!? tenki.jp

怖いものはない

前触れもなく、段ボール箱の荷物が届きました。中身は、、、先日購入したAndroidタブレット「M30」用の保護ケースでした。 実は、M30を購入した「UAUU楽天市場店」では、M30購入者が商品レビューを投稿すると、専用ケースをプレゼントするというキャンペーン…

一勝一分け?

11月12日の記事で購入報告したAndroidタブレット「M30」ですが、指先で操作していると、液晶画面の指紋汚れが気になります。また、指先では細かい操作がしにくい場面もあります。というわけで、百円ショップで液晶保護フィルムとタッチペンを買ってきました…

五万の節目

(自動車)学校出てから十余年ハスラー 乗り出し九年弱安全運転心がけ走った距離が五万キロ サバ云うなこのヤロー!?

人造人間起動セヨ!!

先月から「ミューズの方舟」定例会へのリアル参加を再開しました。会場からZoomでも参加するため、MacBookPro(15inch)を持参しました。スマホを持っていませんので、他に選択肢はないのですが、やはりちょっと大袈裟な感じです。タブレットがあれば手軽そう…

強剪定宣言

玄関脇、駐車スペース背後の庭木が、夏場に相当伸びたので、バッサリと剪定しました。剪定前の写真は取り損なったのですが、玄関口の屋根に覆いかぶさるほど伸びていましたので、かなりスッキリしました。 剪定した枝葉は、とりあえず庭に積み上げてあります…