ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3rd Impact !?

3回目のコロナワクチン接種を受けてきました。2回目が昨年8月27日でしたので、丁度6ヶ月後の接種となります。入場から退場まで、接種後の待機時間(15分)を含めて30分弱という、スピード接種でした。 2回目まではファイザーでしたが、今回はモデルナ。その…

分断の「ウクライナ」

昨日の記事で取り上げた「チャイコフスキー/交響曲第2番「小ロシア(ウクライナ)」のCDは、オランダ・BRILLIANT CLASSICSレーベルの「TCHAIKOVSKY EDITION」からの1枚でした。 演奏は、ユーリ・シモノフ指揮/フィルハーモニア管弦楽団。1989年9月、ロン…

小ロシアの大問題

チャイコフスキーの交響曲第2番は、以前は「小ロシア(Little Russian)」の副題で呼ばれることが多かったと思いますが、、、 最近は「ウクライナ」と呼ぶことも多いようです。「小ロシア」という名称が「14世紀にギリシャ正教会の行政概念として登場したも…

春味到来

2月21日の記事で発見報告したフキノトウを収穫してきました。紹介した舗装路脇の他、3か所での収穫も合わせ、十数片となりました。 早速、天ぷらにして頂きました。 ほろ苦さに欠ける気がしたのは、アスファルト育ちだからでしょうか、、、?

春はあけぼの

今朝6時半ごろ、リスニングルームのシャッターを上げると、真正面から太陽が顔を出し始めていました。 初日の出の頃と比べると、北寄りの方角から30分ほど早く上がるようになっています。 春分まであとひと月。間違いなく春を迎えつつあるようです。

使者の息吹か足音か、、、

寒風の吹く1日でしたが、散歩道の舗装路の片隅にフキノトウが顔を出していました。(ピンボケお許しを!) 散歩から帰って「ひょっとしたら、、、」と庭を覗くと、、、 「春は近づいているようです」と記しながら、改めて去年の記事を見てみると、2月19日の…

Welcome !

2月16日の記事で「いよいよ入居でしょうか」と報告した近所の分譲住宅ですが、無事入居されたようです。フェンスは目隠しを兼ねたものに更新されました。 良い新生活が送れるよう、お祈りしたいと思います。

分配なくして成長なし

現在、FMチューナ(ソニー「ST-S333ESJ」)の出力は、AVアンプ(パナソニック「SU-XR700」)に接続して聴いています。 これを、ピュアオーディオのシステムでも聴けるようにしたいと思い、とりあえずこんなものを用意しました。 こちらは、RCAピン出力端子を…

雪月か?

今日、2月17日は満月。「Snow Moon 」と呼ぶそうです。正満月の時刻は1:57ということなので、昨夜ということになりますが、今夜も十分まん丸です。 アップで撮ると、、、 なんと隣家のアンテナが重なっていました! 「雪月」にかかる「花」としては、少々無…

的中

1月27日の記事で「買い手が見つかったのでしょうか?」と報告した近所の分譲住宅。まだ入居する様子は見られませんが、今日通りかかると、庭のフェンスの付け替え工事が行われていました。60cmほどだったフェンスが、倍以上の高さになるようです。 昨年10月6…

遺産相続

今日は午後から雨、夕方から夜にかけて雪かも、、、という予報でしたが、午前中から雨がパラつき始めました。昼過ぎには結構な降りとなり、このまま雪になったら大雪、、、といった感じでしたが、今のところ(21:00)雨が降り続いています。 さて、2月8日の…

雪解け

昨日の午後、自宅向かいの元理髪店の庭の様子です。空家のはずなのに綺麗に除雪してある、、、? いえ、コンクリートを打った部分だけ雪が解けたようです。日当たりがよく、かつ踏み固められていなければ、除雪しなくても雪解けが進むのでしょう。 今日の午…

当たらぬも八卦

夜が明けると、見事な雪景色です。 寝室の窓を開けると、庭木が雪の重みでお辞儀しています。水分の多い、重い雪だったようです。 門柱の積雪を測ると、9cmを示しました。大雪を警戒していた都心は2cmだったそうですから、千葉の方が大雪警報クラスとなった…

当たるも八卦

千葉県は「降るような降らないような」曖昧な予報でしたが、、、前者となりました。 自宅前の道路も、ハスラー も雪に埋もれ始めています。 隣家の屋根にも、雪が積り始めています。 明朝は雪かきになりそうですから、早々に寝ることにしましょう。おやすみ…

還る暦に身を任せ、、、

還暦を迎えました。 50歳を仕事を辞める節目としましたので、今回は私生活的には特に変化はありません。しかし、余生に突入した、という感慨があります。 赤の勝負服を身につけ、卒寿の父、米寿の母と、近所の和食店でお祝いのランチを頂いてきました。

終焉の日

哀しいニュースが入ってきました。「オンキヨーホームエンターテイメントは8日、子会社であるオンキヨーマーケティングとオンキヨーサウンドの事業活動停止を決定した」ということです。これで「オンキヨー」ブランドの新製品を見ることは、完全になくなりま…

寒中模索

昨日(2月6日)は結構冷え込みました。リスニングルームの室温も10度を切ると、防寒対策をしても辛くなってきます。「ミューズの方舟」のオンライン飲み会に、リスニングルームから参加するには、暖房があった方が良さそうです。 というわけで、エアコンが使…

お詫びと訂正と私

昨日の記事で「Ali Expressでは品切れとなっています」と報告したB933アンプですが、別リンクで販売されていました。 BRZHiFiのオフィシャルサイト(?)からも販売されていました。 以上、謹んでお詫び申し上げるとともに、訂正させていただきます。m(_ _)m

シン・B933

私のB933アンプ(BREEZE AUDIO社「BURMSTER 933」)は、Ali Expressでは品切れとなっていますが、新たに「Burmester 933回路Hi-Fiパワーアンプ」が登場しました。 ご覧のように中身は全く別物ですが、新登場のアンプは堂々と「回路構造としてドイツのバーメ…

3年目

両親を3度目のコロナワクチン接種に連れて行きました。2月1日に接種券が届いたので、予約サイトを覗くと翌2月2日に空きがあったので速攻で予約。当日の会場はそこそこ混んでいましたが、入場から退場まで40分ほどで接種を終えました。2回目まではファイザー…

「第9」の季節?

「長岡先生が『レコードえんま帳』で取り上げた」と1月30日の記事で紹介した「ベートーヴェン交響曲全集」は、ペーター・マーク指揮、パドヴァ・ヴェネト管弦楽団によるARTSレーベル盤です。この全集は持っていませんが、棚を漁ったら「第9」だけが出てきま…

ニュータイプ

ピカピカの五百円玉を受け取りました。ひょっとして、これは、、、!!!? そう、昨年11月より発行された、新五百円硬貨です!! 同じ令和3年発行の前五百円硬貨も手元にありましたので、比べてみましょう。左が「前」、右が「新」です。桐の図案の「表面」…