ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MAPS 新しい地図

新しい「千葉県道路地図」を購入しました。3冊目となります。下の写真中央が、今回買った【2023年1月6版2刷】、左が最初に買った【2001年1月3版3刷】、右が前回買った【2012年4版8刷】です。 11〜12年で買い直している計算ですが、今回買い直す気になったの…

寒極まる

10年に一度の寒波が列島を覆っているそうです。 確かに、風呂掃除で残り湯に足を入れたら、我慢できないような冷たさだし、洗濯物を取り込みにベランダに出たら、心臓が止まりそうな寒さだし、手元の時計を見たら、日中にも関わらず気温4.7度と冷蔵庫並みの…

光あれ!!!

リスニングルームの照明用リモコンの効きが悪い、ということで、電池交換やリモコン基板のクリーニングを行った、と報告してきましたが、やはり具合がよくありません。どうやら、照明本体の受光部が劣化しているようです。部屋のスイッチでのON/OFFに支障は…

君に、胸シュン。

またもやミュージシャンの訃報が報じられました。高橋幸宏さん。享年70歳。 YMOのメンバーとして、私でも名前を存じている方でした。「雷電(ライディーン)」の作曲者だったのですね。1978年2月YMO結成(私は当時高1)、1983年12月YMO散開(当時大4)とい…

光あれ!!

愛用していたダイソーの「COBヘッドライト」が、電池の液漏れで壊れたので、予備も含めて2個買って来ました。 小型・薄型・軽量・高出力で、オーディオ装置の内部に手を入れたり、システムの背後で配線作業をしたりする時に、手元を照らすのに非常に重宝し…

永遠の輝き

ジェフ・ベックの訃報が報じられました。享年78歳。 個人的には、全く触れる機会のないはずのロック・ギタリストですが、高校時代に所属していたクラシック・ギター合奏クラブの定期演奏会で、彼のアルバム「Blow by Blow」に収められた「Diamond Dust」を演…

月締め

朝方、新聞を取りに玄関先に出ると、まだ月が残っていました。 月齢15.7、、、まだ満月と呼んでも良さそうです。 といった感じで、多くのツキに恵まれるよう、月ネタを続けましたが、ネタがツキたようです。ツギの満月でまたお会いしましょう!?

正しき月

松納めの1月7日。今年最初の満月を迎えました。 ところで、「(初)日の出」を見ようとする人は多いけど「満月の出」を見るという習慣がないのはなぜ? と思ったりしましたが、「月見」はするけど「日見」はしないからおあいこでした、、、

2番目に好き!?

夕方、新聞を取りに玄関先に出ると、すでに月が昇っていました。満月を明後日(1月7日 8:08)に控え、だいぶ丸くなっています。 月齢12.7、、、十三夜です。この辺の月も良いものかも!?

Lucky Seven !!

正月三日。今日は散歩がてら、神社巡りをしました。大小(中小?)合わせて七社です。 途中の農道では、真昼の月も拝めました。 これで、ラッキーな一年となること間違いなし!?

Happy Eight !?

正月といえば「八福神めぐり」です。 一昨年は徒歩で、昨年は車(&徒歩)で、いずれも数日かけて巡りましたが、今年は車で一気に駆け巡りました。 6:30に自宅を出発して、萱田長福寺(寿老人)、観音寺(布袋尊)、正覚院(毘沙門天)、米本長福寺(弁財天…

三度目の正月

新年明けましておめでとうございます。 今年も、近所の神社で初日の出を拝みに行って来ました。日の出ぎりぎりに訪れると、すでに多くの人々が雲海の先に昇る初日を待ち構えまていました。 そして、茜色の森陰からの御来光です。 今年も(は?)良い年になり…