ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目には目を

10月9日の記事で、RCA入力とアンプ基板の直結改造報告を行ったB933アンプですが、その後色々と試聴して、悪い感じはなくなってきました、、、が、やはり何かスッキリしません。第一印象が悪かったせいもあるでしょうが、それだけでは説明できない何かが、受…

依存症

8月18日の記事で紹介した、弟の車から引き継いだドライブレコーダの電源が入らなくなりました。どうやら寿命のようです。灯油を買いに行こうとエンジンを起動した時に気付き、そのまま出発したのですが、道中なんとも不安でした。もはやドラレコなしでは運転…

古傷

「レコード芸術」はすでに11月号が発売されていますが、10月号に掲載されている片山杜秀さんの連載「レコード小説」を遅ればせながら読んでビックリ。 この作品は、クラシックレコードマニアの主人公が「荒マア夷先生」や「彷徨先生」に導かれて、異次元世界…

月の光がふりそそぐテラス

昨夜は満月でした。10月の満月は「ハンターズムーン」だそうです。 澄んだ夜空に青白い月が煌々と浮かんでいて、いかにも「秋」を感じさせます。 ふと足元を見ると、月明かりが注ぎこんでベランダを照らしていることに気づきました。本日のタイトルほど優雅…

これで本当に終わっタネ

急激に冷え込みました。10月13日の記事で新たな発見報告をしたゴーヤも、もう潮時でしょう。ということで、残りを全てもいで、シーサーにご報告いたしました。 全部で8粒。こんな時期に大した収穫、根性のゴーヤです。ふた晩に分けてありがたく頂くことにい…

旅もどき

市内の道の駅に野菜を買いに行ったついでに、周囲を散策してきました。脇を流れる放水路も、こうして見ると大河の雰囲気がするような、しないような、、、? 遊歩橋を渡った対岸の施設の前には、秋の花々が咲き、、、 裏手に回ると蕎麦の花が咲いています。 …

猫可愛がらない

散歩から帰宅したら、家の前を野良猫がうろついています。犬猫は好きでも嫌いでもありませんが、野良猫は庭先を荒らす迷惑者と認識しています。立ち止まって睨みつけると、ハスラーの下に逃げ込みました。覗き込むと、向こうもこちらを睨んでいます。 車の背…

まだまだ生きてタネ

庭のゴーヤも衰えが目立ってきましたが、まだ花を咲かせています。 9月30日の記事で紹介した新しい実は、見守りすぎて黄変が始まってしまいました。 あわててもいで、門柱のシーサーに報告した後、スタッフがおいしく頂きました。 これで食べ納めと思ってい…

オーディオ漫談

柳家小三治師匠が亡くなりました。私には「週刊FM」の連載で見知った「オーディオマニアの若手落語家」程度のイメージしかありませんでしたが、「五代目小さん、桂米朝に続いて落語家3人目の人間国宝に認定され、江戸落語界を代表する存在となった」(朝日新…

怖いもの知らず

8月に機種更新したガラホのカメラが結構ちゃんと撮れるようなので、最近は散歩するときにガラホを持ち歩くようになりました。すでにお気づきかと思いますが、本ブログに掲載している写真のうち、アスペクト比16:9の細長い画像は、ガラホ撮影のものです(従来…

隣の柿が、、、

10月5日の記事で紹介したお隣の柿を頂いてしまいました。 そんなつもりでブログのネタにしたんじゃないんだからね!!!

短絡施工

9月15日の記事で「どうにも『聴こう!』という気にさせてくれません」と評したB933アンプですが、結局SA-36Aに戻して聴いていました。やはりこちらの方が音楽を聴いていて「ハッ」とすることが多いようです。 とはいえ、B933アンプも「RCA入力端子と左右アン…

質実剛健

散歩コースで新たに建築中の分譲住宅です。やはり、最近の流行りは黒い家のようです。建屋は完成したようですが、玄関先に何やら巨大な物体が、、、 どうやら浄化槽のようです。 私の住んでいる大規模開発エリアは都市ガス、下水道完備ですが、一歩外れた周…

名コンビ?

近所の公園の調整池です。 よく見るとカモが訪れています。 サギもいます。 サギにカモ、、、いいトリ合わせです。

大きなお世話?

9月14日の記事で完成を報告した近所の住宅ですが、外構工事も完了したようです。が、、、気になることがひとつ。 庭が道路より90cmほど嵩上げされているのですが、フェンスの高さが60cmほどしかなく、幼稚園児などは誤って転落する危険がありそうです。 新築…

隣の柿は、、、

「青い」でも「よく客を食う」でもない、お隣の柿です。 この柿が食べ頃に色づくのを見ると、秋の深まりを感じます。

続 なんだ、これは

10月2日の記事で取り上げた「AVの神様 長岡鉄男の なんだ、これは」の付番ミスですが、連載の切り抜きを眺めているうちに、新たな疑惑が浮上してきました。 手元には「BS fan」1994年7月号の「連載(16)」以降の切り抜きがあるのですが、数えてみると1997年の…

たくち1/2

9月19日の記事で更地になったと報告した宅地で、造成工事が始まりました。が、、、 よく見ると、敷地を手前と奥に二分するようにブロックが積み上げられています。 「200㎡あるかないかの土地を分けちゃうの?」と思い、調べてみたところ、土地面積:97.46㎡…

なんだ、これは

9月25日の記事で取り上げた「レコードえんま帳」の付番ミスは、MOOK化の広告をきっかけに発覚したものでした。一方、連載中から堂々と付番ミスが続いた例があります。「BS fan」誌に掲載されていた「AVの神様 長岡鉄男の なんだ、これは」です。 1997年10月…

ネジの回転

9月20日の記事で交換を報告したB933アンプの脚ですが、固定に使用した皿小ネジが間に合わせのユニクロネジであることが気になっていました。「ユニクロ」といっても衣料品ブランドではありません。「ユニクロームめっき」を施した鉄素材のネジのことです。錆…