ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

骨太の老親

いつものように一人で散歩に出た91歳の父が、近所の神社の拝殿で転倒して出血し、居合わせた人の119番通報で近所の大学病院に救急搬送されました。 額を2箇所縫う怪我でしたが、意識ははっきりしていて、CT検査でも頭蓋骨や脳への損傷は認められないという…

X DECADE II

今日5月29日は、長岡鉄男先生の命日です。私は参加しませんでしたが、ミューズの方舟有志によるお墓参りが、3年ぶりに行われたはずです。 実は5月29日は、私が勤めていた会社を10年前に正式に退社した日でもあります。2012年3月27日を最後に勤務は終了してい…

しめしめ、、、

2020年6月の購入以来、2年を経過したNobプリです。 音質的にはかなり満足しているのですが、ひとつ気になるのが、セレクタスイッチの操作感です。回した時に「カチッ」と決まらず、遊びが残ることがあるのです。 このノブは「フロントパネルを外さないと取り…

帰って来たぞ!?

成田まで行って来ました。と言っても成田山にお参りではありません。成田HUMAXシネマズのIMAXシアターです。 見たのはこちら。 「シン・ゴジラ」には心底驚かされた私ですが、「シン・ウルトラマン」にはそれほど関心はありませんでした。ところが、AV Watch…

反転攻勢

5月3日の記事で、私の誕生日「1962年2月9日」と同じ「6229」ナンバーの車が、町会内で3台みつかった! と報告しましたが、、、 さらに1台、「6229」を反転させた「9226」ナンバーの車を発見しました! 「だからなんだ」と言われたら、それまでですが、、、

見えない奸計(A級外盤No.142)

ヴァンゲリスの訃報が伝えられました。 記事にもあるように「炎のランナー」や「ブレードランナー」の音楽で有名ですが、長岡派にとっては何と言っても「VANGELIS : Invisible Connections」(A級外盤No.142)でしょう。先生は「見えない関係」と訳されてい…

G対策本部

夏が来れば思い出す、、、のは尾瀬ばかりではありません。思い出したくもない「G対策」の季節となりました。頼りにしているのは、安価で効果的(当社比)なコチラです。 毎年交換しますので、以前設置したものと区別がつくように、西暦の下ヒトケタを油性ペ…

日陰の花

5月8日の記事で、つぼみが付いたと報告した庭のユズの木ですが、無事開花しました。 小さいながらも、結構華やかな雰囲気が感じられる花です。 リスニングルームのバルコニーから見下ろすと、全部で2〜30ほど咲いている感じです ただ、花が付いているのは…

選択の自由

2020年5月16日に開設した本ブログも、3年目に突入しました。当初はA級外盤の試聴報告を中心とするつもりでしたが、メインシステムの相次ぐ故障、特にパワーアンプ(サンスイ B-2302V)の昇天を機に、ソフトの音質評価の軸が定まらない状態が続いているため、…

隣の庭は黒い

朝から騒々しいと思ったら、隣家で何やら工事が始まりました。 庭の半分を掘り起こしたかと思うと、アスファルトを敷き詰め始めました。騒音・振動・匂いと、かなりの三重苦です。 これまで、隣地の工事の際には業者がタオルの1本も持ってきたものでしたが、…

効果覿面

花実を咲かせようと、根を切ったり、誘引したりしてみた庭のユズですが、今日眺めていたら、何やら見慣れぬ物体が枝に付着しています、、、 どうやら、つぼみのようです!! 苗から育てること24年。一度も花など見せたことのない子が、少々手荒にしてみたら…

夢見るタイヤ

ハスラー のタイヤを夏物に交換しました。一昨年の暮れに交換した冬タイヤを、昨年はそのまま履き続けていましたが、いつまでも夏タイヤを使わずにいるのも良くないだろうというわけです。 写真左が冬タイヤ、右が夏タイヤですが、ホイールの違いも相まって…

1003分の1の必然

5月3日の記事で、町会内に自動車が1,000台あるとして「同一の4桁ナンバーが3台揃う確率は、1,000/10,000^3 = 1,000/1,000,000,000,000 = 1/1,000,000,000 すなわち、10億分の1となります」と書きましたが、なにか違うような気がして、考え直してみま…

10億分の1の偶然

昨年2月9日の記事で「近所でこの自動車ナンバーを見かけて、ドキッとしてしまいました」と報告しましたが、、、 なんと! なんと!! なんと!!!町会内で「6229」ナンバーを3台も発見してしまいました!!!! 300世帯弱の町会ですので、自動車の台数はた…

夏も近づく

「リビングのシャッターが開け閉めしにくくなったので、電動シャッターにしよう」と、母が言い出したので、、、 潤滑スプレーでお祓いをすることにしました。 シャッターケース脇のカバーを外して、巻き上げ部にアクセスしようと思ったのですが、、、 シャッ…

めんそ〜れ

町会内の住宅前に、沖縄ナンバーの車が停めてありました。 「沖縄からのフェリーって、今もあったっけ?」と、早速調べたところ、マルエーフェリー(A''LINE)の鹿児島航路(那覇-鹿児島)というのがありました。 「おお! 懐かしい!!」。この航路は、199…