ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中焼け小焼け

昨夕、ベランダに出たら、綺麗な夕焼け空が広がっていました。 夕焼けを眺めるのも久しぶりな気がします。コロナ禍で、この時間帯に出歩いていることがなくなったからでしょう(星空も意識しないと見る機会がありません)。 夕焼けは、翌日の晴天の予兆でも…

B-Day

今日6月29日は「ビートルズの日」だそうです。ビートルズが1966年に初来日した日に因んだということなので、日本独自企画となります。 というわけで、最近入手したCDボックスをご紹介。「THE BEATLES ROCK'N' ROLL MUSIC LIVE & RARE 1962 - 1966」という、…

紙対応

近所の公園のトイレの前に、飲料の自動販売機が設置されていました。 「なんでわざわざトイレの前に、、、??」と思いつつ、よくよく見ると、飲料サンプルの右隣にも、何やらボタンが並んでいます。 なななんと「紙おむつ」や「おしりふき」を販売していま…

1億分の1の自然

5月3日の記事で「町会内で3台発見した」と報告した、私の誕生日と同じ「6229」ナンバーの車ですが、、、 上記1台目の車が停めてあったお宅に、なんと上記2台目の車が停められているのを目撃! と驚いていたら、なななんと! 数日後には新たな「6229」ナンバ…

花も嵐も

今日(6/24)都心では30度を超える真夏日となったそうです。八千代市も29度ほどになったようですが、それほど暑さを感じなかったのは、強風のせいでしょうか。久々に風の吹き荒れる1日となりました。 6月17日の記事で川面に反射する様子を紹介した舌状台地も…

苦労の種

ゴーヤ栽培の季節が訪れています。昨年収穫したゴーヤから採取した種を32粒、育苗ポッドに植えてみましたが、ご覧のように雑草が目立つばかりで、1粒しか育ちませんでした。 根性ある一粒種を大切に育てるべく、昨年と同様の構えで露地植えに移しました。 1…

着地失敗!?

6月20日の記事で予告した、新しいテレビが到着しました。東芝のREGZA 50C340Xです。 さっそく開梱し、スタンドを取り付け、これまで使用していた自作のテレビ台(730mm幅)に設置しようとしたのですが、、、 なんと、左右のスタンドの内側の縁がギリギリ乗る…

麦丸富士登山

地元の郷土博物館で開催された「富士山信仰」に関わる企画展で、市内にいくつか残る富士塚のひとつが、散歩コースでよくお参りする神社にある、ということを知りました。 社殿の左右の土を盛ったところに石碑が立っているのは気付いていましたが、、、 近づ…

タイマー発動!?

先週から、リビングの液晶テレビ(ソニー:KDL-40EX500)の画面にノイズが発生するようになりました。 テレビ放送でもビデオ再生でも発生しますし、他の部屋のテレビでは発生していませんので、テレビ本体の故障と考えられます。シーンが切り替わるといった…

ドォンガン カサクヤン インドォムウ

散歩の途中で、こんな景色に巡り合いました。川面に反射した舌状台地ですが、モスラの幼虫か王蟲を思わせる、神々しい姿? さて、モスラと言えば、最近こんなCDを購入しました。「THE PEANUTS "THE BEST 50-50"」(キングレコード:KICS 1542-3)。 ザ・ピー…

花も実もある、、、

5月19日の記事で開花報告をした庭のユズの続報です。 青々とした枝葉が伸びるのと同時に、、、 花が咲いていたところに、小さな実がついていました!! 大きく 大きく 大きくなぁれ、、、

三位一体

6月12日に行われた「ミューズの方舟」の定例会で、会員のTさんが1枚のCD(ハイブリッドSACD)を紹介されました。スウェーデン「Opus 3」レーベルの「A Selection from Tomas Örnberg's BLUE FIVE & The Swedish Jazz Kings」(CD 22101)です。 私はオンライ…

ゼロの省点

6月11日の記事で報告したように、「MC-L1000」をアルミシェル「AT-LS18」からセラミックシェル「ULS-3X」に付け替えましたので、「AT-LS18」が空きました。これにサエク「C1」を組み合わせることにしました。 こちらもチタンネジで止めたいところですが、C1…

私、気になります!

A4サイズのダンボールに梱包された荷物が届きました。 中身は、、、チタン製の鍋ビス(2.6X12mm、6本)です。 ヨドバシ.comで送料込み330円でしたが、毎度のことながらこれで採算が取れるのでしょうか? それはともかく、このネジはラジコン用パーツの分類と…

LAST ONE PIECE

咋6月9日(「ロックの日」)、前立腺癌放射線治療後の定期検査のため、3ヶ月ぶりに都心に出ました。その後体調は良好ですが、PSA値は微増傾向にある(0.04→0.15→0.26)という結果でした。まぁ、4以上が要注意という指標ですから、誤差の範囲内、、、というこ…

女王様のカゲキな夜

今日6月9日は「ロックの日」だそうです。日本でしか通じない、全くの語呂合わせなわけで、では英国では何の日になるか、、、なんて下ネタは置いといて、ちょうど先日針を落とした英国のバンドのレコードについて。 何のことはない、クイーンの「オペラ座の夜…

X DECADE III

6月6日というと、「かわいいコックさん」の絵描き歌を思い出してしまいますが、、、 「お稽古ごとは6歳の6月6日に始めると良い」というならわしから、「習い事始めの日」でもあるそうです。なぜそんなことを知っているかというと、隠居生活を迎えて「車の運…

庭の優等生

玄関脇の植え込みのアジサイが、控えめに花弁をつけました。 その裏側の目につかないところでは、より艶やかなアジサイも咲いています。 ドクダミは庭のあちこちを侵食しています。 他にも、いつの間にか定着した花のコロニーがいくつかあります。 水やりの…

週末の過ごし方

地域の情報紙で紹介された写真展を見に、お隣の佐倉市まで出かけてきました。ついでに、朝日新聞の千葉面で紹介されていた佐倉市立美術館での展覧会にも足を伸ばしたのですが、、、 写真展が3日間だけということで、今日、6月5日の土曜日に出かけることにし…

ユリのかほり

ここ数日、初夏の陽気が続いています。家の中では素足に畳素材のスリッパ、散歩には素足にサンダルの季節を迎えました。 で、サンダル履きでブラブラと散歩していると、毒々しいまでに鮮やかに輝く巨大なユリに遭遇しました。 今年もはや6月。季節は足早に、…