ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虎は死して

5月29日。長岡鉄男先生の命日です。 23年を経たわけですが、威光は未だ健在で、その名を冠した新たな出版物が発行されるそうです。 フォステクスの販促誌「エコーズ」の掲載記事をまとめた内容となるそうですが、「エコーズ」を見たことのない私にとっては、…

余命一ヶ月

レコード芸術の6月号が発売されています。 4月3日の記事で触れましたように、来月発売の7月号での休刊が発表されておりますので、余命一ヶ月ということになります。 高校時代から図書室で目を通すようになり、就職した1984年4月からは講読するようになって現…

塩の道

5月16日〜18日の2泊3日で塩原温泉に行って来ました。 初日は茨城県下妻市の「千勝神社」に立ち寄って、旅の必勝祈願をした後、、、 「道の駅しもつま」で、少々お高い「きぬかけ丼」を頂き、、、 「常盤ホテル」に到着。9時半に自宅を出て、のんびり一般道を…

着手

今年は植物の生育が早いようなので、ゴーヤの種まきに着手することにします。昨年までは育苗ポッドで発芽させていましたが、面倒なので 今年は直播きに挑戦することにしました。 昨年までと同じ場所に自家製培養土を敷き詰めて、、、 数日水に浸しておいたゴ…

メイゲツ

5月6日は満月でした。満月となる時刻は2:34ということですが、下の写真は20:25頃のものですので、一晩遅れの準満月となりますが、まぁ丸いことに変わりはない、、、かな?