ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マルく収マル2◯2◯

昨夜は今年最後の満月でした。「コールドムーン」と呼ぶそうです。 ベランダに出ると、雲間にマルく輝く姿を見ることができました。手持ちのオート撮影でも、それなりに撮れたようです。 5月16日に本ブログを開設以来、7ヶ月半。色々なマルの写真を投稿して…

電気不死鳥の歌(A級外盤No.262,83)

No.262「コーレ・コルベルグ」No.83「鳥の歌」 11月22日以来のA級外盤ネタですが、「エレクトリック・フェニックス」つながりで、第3巻のNo.262に飛びます。ノルウェーの作曲家Kåre Kolberg(1936-2014)の作品集ですが、B面の「FOR THE TIME BEING」をエレ…

冬支度 冬籠り

ハスラーのタイヤを冬物に交換しました。 今冬は遠出をする予定はないので、1月に予約している法定点検の時に交換してもらうつもりでしたが、年末年始に寒波が来るとの予報が出たので、念のために交換することにした次第。 交換作業自体は1時間半ほどで済み…

なまり懐かし

amazonで手頃な価格の板鉛を見つけたので、いくつか購入しました。 1)第一精工 おもり 板オモリ普及 0.4mm 釣り2)第一精工 おもり 板オモリ4m巻キ 0.25mm 釣り3)光 純鉛 貼るだけ50mm×1m KGZ-51 1枚入 サイズと価格は、1)0.4 X 15 X 300 mm(2個入り…

千の風になって

12月21日の記事で、MC-L1000の取説に触れましたが、それを取り出した時に、L1000付属の個別測定した周波数特性のグラフも出てきました。私は2個所有しているので、手元に2枚のグラフがあります。 このグラフの左側に、"Serial"と"Cartrige NO."という番号が…

クールの誕生

物置から電気ストーブ(ナショナル「DS-1010」)を引っ張り出してきました。背面のラベルに「00年製」とありますので、丁度20年前の製品となりますが、320/640/960Wの3段階、いずれも問題なく通電しました。 3本のヒーター全てを灯すと960Wと、エアコン並の…

冬籠り

寝室の気温が10℃を切るようになりました。 10月8日の記事で「20℃を切りました」と報告してから、2ヶ月ほどで真冬モードです。 今朝の室温は7.3℃。この記事も、かじかむ指先を息で温めながら綴っています。 暖房はありませんが、モコモコの敷きパッドとフリ…

大山鳴動

部屋で探し物をしていたら、恐ろしいものが見つかりました。 ネズミの死骸です。 12月12日の記事で三代目が届いたと紹介したマウスは、実は四代目だったわけです。 これ以上、ネズミ算式に増えても困りますので、初代と二代目は処分しました。

冬来りなば、、、

今朝、隣の佐倉市や成田市は氷点下5度まで下がったそうです。 色づいていた庭のカエデも、一気に落葉しました。 今冬は大雪となる気配もしています。コロナとのダブルパンチで、生活が凍りついたりしないよう、ガースーリーソに祈るばかりです。

いろは ちりぬる つねならむ

庭のカエデが色づいています。 100円で買った、鉛筆のように細い苗木が、ここまで育ちました。 ベランダから見下ろすと、右の写真のような状態で、春先に剪定したにも関わらず、余分な枝が伸び放題。まだまだ育ち盛りのようです。 昨日から急速に冷え込みま…

明るいナショナル

門灯のLED電球が切れました。 調べると、2015年4月に購入した記録がありましたので、5年8ヶ月の間、1日10時間点灯したとして、20,650時間ほどでの寿命となります。天下のパナソニックが「約40000時間の長寿命」を謳う製品でしたが、天寿は全うできなかったよ…

子年最後の贈り物

玄関ドアの脇に、少し早めのクリスマスプレゼントが届いていました(写真はイメージです)。 置き配も構いませんが、ポストに入る物ぐらいはポストに投函すればいいのに、と思いつつ、部屋に戻ってメールを覗くと、amazonから配達完了メールが届いており、「…

大人閑居して

ハスラーの法定点検の予約のため、ディーラーに電話をしたところ、リコール2件と改善対策1件の対象となっていると告げられました。リコールのうち1件は6月に点検に出した直後に封書で案内が来ていました。もう1件は連絡はありませんでしたが、報道で知っ…

電気不死鳥の声

「エレクトリック・フェニックス」のCDも1枚手持ちにあります。前身の「スウィングル・シンガーズ」のCDもありましたので、合わせて紹介しましょう。 「VOX」(英 VIRGIN CLASSICS VC 7 91108-2)「1812」(英 VIRGIN CLASSICS VC 5 45134 2) 奇しくも同じ…

電気不死鳥の火種

11/22以来の外盤ネタで、前回の続きとなります。 No.80で演奏しているボーカルグループ「エレクトリック・フェニックス」ですが、手持ちにもう1枚あります(英EMI EL 27 04521)。粒子の粗いモノクロジャケットのNo.80とはうって変わってカラフルでインパク…

騙し騙し

退院後の体調不良ですが、3日、4日と続きましたが、昨5日はかなり治まってきて、車で近所に買い物に行ったり、晩酌をしたりする気になるくらいまで回復しました。検査入院前日の禁酒から数えて、6日ぶりにお酒を楽しめるようになったわけです。 ただ、今朝…

天井の音楽

健康診断の血液検査でPSA値というものが測定されます。前立腺癌の検出指標で、4.0以上で要注意と判定されます。 2016年の市の健康診断で6.0と出たため、大学病院で数ヶ月毎に経過観察を行うことになりました。その後、2018年に10.0を超え、2019年からは20.0…

旅の刻印

宿泊履歴の記録には、こんなものもありました。ユースホステル(YH)の宿泊スタンプです(「YHって何?」という方はこちらをご覧ください)。 YHでは、宿泊するごとにそのYH独自のスタンプを押して、日付を記入してくれるシステムとなっていました。スタンプ…