ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたのために(A級外盤No.77)

No.77「トリプル・コンチェルト、アリア・ダ・カーポ」 「まず冒頭のグランカッサを含む強烈な一撃で度肝を抜いておき、一歩後退して、しかし圧倒的な厚みでベースを確保、クラリネットのジャブとパンチを次々に繰出してくるという感じで、とにかく厚く、太…

君子評変(A級外盤No.32,49)

今回も振り返りネタです。 このところ「別冊FMfan」のバックナンバーを読み返しているのですが、その第27号(1980年秋号)の「長岡鉄男の外盤ジャーナル」における、ご覧のレコードの紹介文に目が止まりました。 No.32「モーツァルト/Fl&Hp協奏曲」(仏ア…

第三の波(A級外盤No.18,47,76)

No.76「シリウス」の試聴まで進んだのを機に、「外盤A級セレクション」第1巻の三大「波形が見えるディスク」、No.18「力と栄光」、No.47「1812年」、No.76「シリウス」を振り返ってみましょう。 それぞれに対する長岡先生の描写は、次のようになっています…

シリウスのシ者(A級外盤No.76)

No.76 シュトックハウゼン「シリウス」 波打ち際に大の字で仰向けに横たわる全裸の男の写真を、天地ひっくり返したジャケットがなかなか強烈ですが、解説に"Cover : Stockhausen takes off from SIRIUS"とあってビックリ。まさに体を張ったシュトックハウゼ…

スイングがなければ、、、

近所のゴミ集積所に「スイングジャーナル」が大量に置かれていました。2年分位をまとめた束が5本ほどありましたから、ざっと10年分でしょうか。 知らなかったのですが、2010年7月号で休刊となったそうですので、10年以上保管されていたものがまとめて処分に…

腹に一物 背に十二物(A級外盤No.75)

No.75 シュトックハウゼン「ムジーク・イム・バウフ、黄道十二宮」 未聴でしたが、A面の「MUSIK IM BAUCH(おなかの中の音楽)」に針を降ろしてビックリ!! 冒頭から、金属打楽器音がとてつもない生々しさで流れてきます。これだけで超A級決定、という感じ…

和魂洋才(A級外盤No.74)

No.74 シュトックハウゼン「歴年」 一週間を題材とした連作オペラ「光」の「火曜日」第1幕に位置づけられる作品で、オリジナルは雅楽編成で1977年に初演されましたが、このレコードは1979年に初演された西洋楽器バージョンです。 下の写真は、2014年に再演…

黒白の囮

Nobプリの黒モデルがamazonに登場しました。私が購入した白モデルとは別リンクとなっていますが、外観と価格は同一です。 黒モデルは「Nobsound ホーム アンプ用 HiFi クラスA ステレオ プリアンプ 2.0CH デスクトップ オーディオプリアンプ」、白モデルは「…

大同小異(A級外盤No.73)

No.73「アニマスIII シナプス→ ヴァレンタイン」 「ANIMUS III」と「VALENTINE」という2つの作品を、「synapse→」(矢印はsynapseの下線として記されている)という経過部で連結するという構成です。 ジャケット裏のタイトルリストには、「ANIMUS III」はク…

後ろから前から(A級外盤No.72)

No.72「パーカッション」 9月27日に紹介したNo.70「パーカッション Vol.2」の前作にあたります。「外盤 A級セレクション」の第2、3巻は、レーベルのアルファベット順並びにレコード番号順に掲載されていますが、第1巻は、作曲者あるいは収録曲の年代順に…

風と共に去りぬ

寝室の気温が20℃を切りました。 真夏の盛りには35℃程度まで上がり、真冬には5℃を下回ることもある部屋ですので、ちょうど中位点となりますが、さすがにTシャツ一枚では肌寒く感じます。天気予報は終日14-15℃で推移すると告げており、完全に夏は過ぎ去ったよ…

小さい旅見つけた

両親を連れて海を見に行きました。 といっても、千葉市の稲毛海浜公園です。東京湾の埋立地に作られた人工の砂浜ですが、「磯の松原」と名付けられ「日本白砂青松100選」にも登録されているそうで、確かに美しい砂浜が広がっていました。夏は海水浴客で賑わ…

毒きなこ

昨日の記事で紹介したバッハ大全集のBOXですが、実は恐怖の座布団が仕込まれていました。クッション材のスポンジです。 レコードのガタつき防止のために入れてあるのでしょうが、経年劣化でボロボロになると、BOXの中がスポンジ粉だらけの悲惨なことになりま…

SM趣味

レコード棚を物色していたところ、こんなディスクを発掘しました。 J.S.バッハ/無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ ヘンリク・シェリング(Vn) 仏CBS 78317 一度聴いたか聴かないか(おそらく未聴)という3枚組。BOXの番号はCBS 78317ですが、各レコ…

年年歳歳

市内の緑地公園に、彼岸花を見に行きました。 例年は「彼岸花まつり」が催されますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。とはいえ、彼岸花が開花を自粛するわけではありませんので、15万本とも20万本とも言われる彼岸花が、今年…