ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春はそこまで

近所の神社の桜が満開となっています。早咲きの河津桜でしょうか? 並んで紅梅も咲いています。桃はないので「二春」です。 2月も終わります。あとひと月ほどで、染井吉野も満開となります。お花見が待ち遠しいのは私だけではないと思いますが、宴会は自粛し…

遠い春

昨年2月21日に武蔵野市民会館で行われた「ダナエ・デルケン ピアノ・リサイタル」を最後に、コンサートに行かなくなって丸1年となりました。年に100回以上、時に200回以上コンサートに通っていた私には、予想だにしなかった事態(まさに緊急事態)が続いて…

ぴあの様 ようつべ様

2月13日の記事で、1982年にミュンヘンで開かれた「ピアノ・サマー」におけるコリアとグルダ、コリアとエコノムのピアノ・デュオのレコードを紹介し、コリアとエコノムの演奏はYouTubeで公開されていると紹介しましたが、なんとコリア、グルダ、エコノムの3人…

酔狂曲

yahooニュースで、今日2月21日に斉藤由貴デビュー35周年記念のセルフカバーアルバム「水響曲」が発売されることを知りました。 デビューシングル「卒業」の発売日、1985年2月21日に合わせてということですが、だとするとデビュー36周年になってしまうような…

収穫

自宅の庭に顔を出し始めているなら、、、というわけで、散歩コースにあるフキの自生地を何箇所か回って、フキノトウを20粒ほど収穫してきました。 よく見ると、イモムシも道連れしていました。 夕食の天ぷらが楽しみです(もちろんフキノトウの)。

息吹

庭先にフキノトウが顔を出していました。 春の足音が聞こえて来たようです。

行車記録器

2017年6月にamazonで購入した中華製ドライブレコーダが壊れました。起動すると「カード」という表示が出てフリーズしてしまいます。microSDカードをフォーマットしても、本体のリセットボタンを押してもダメ。4,000円弱で購入して4年弱使えましたから、1,000…

忘れた頃にやって来た

13日夜の震度4の地震で、トイレの窓辺に飾っていた遮光器土偶の置物が転落、破損しました。 実は10年前の東日本大震災の時にも同様に被災し、修復した履歴がある骨董品です。今回も前回同様、万能接着剤で修復します。 破片を立体パズルのように組み合わせ…

出会い そして 別れ(A級外盤No.96)

チック・コリアが2月9日に亡くなったと報じられました。享年79歳。 というわけで、今回のA級外盤紹介シリーズは、少々順番を飛ばしてこちらを紹介することにいたしましょう。 No.96「ザ・ミーティング」 チック・コリアとフリードリヒ・グルダによる「2台ピ…

To Me...

近所でこの自動車ナンバーを見かけて、ドキッとしてしまいました。私の生年月日(1962年2月9日)なのです。 というわけで、59歳になりました。

ハイリターン?

電車に乗って、東京まで行ってきました。電車に乗るのも、東京に行くのも、昨年の2月21日以来ということで、残念ながら、丸一年はクリアできませんでした。 目的地は「東京慈恵会医科大学附属病院」。8時からの外来受付に合わせて、6時半に自宅を出発しまし…

御守札

1月30日の記事で購入報告したソーラーバッテリー充電器の取付作業を行いました。 事前準備として、保護用の配線チューブで充電器の接続コードをカバーしておいたのですが、写真を撮り忘れました。 配線作業の前に、とりあえずバッテリーに接続して動作チェッ…

真昼の太陽

1月28日に紹介した、A級外盤No.87「ソロ」(℗1979)は、ECMレーベルにおけるジスモンチ3枚目のアルバムでした。その前年に発表された2枚目のアルバムがこちらになります。 「SOL DO MEIO DIA」(独ECM 1116) 長岡先生は「ソロ」のジャケットについて、「薄…

Can Not Go To

2月になりました。 毎月のように泊まりがけで温泉地に行っていましたが、昨年の2月1日に伊豆山温泉から帰宅して以来、今日で丸1年旅行をしていないことになります。 年老いた両親を引き連れての旅行ですので、今の状況ではまだまだまだまだ出歩く気分には…

待てば海路の、、、

1月30日の記事で購入報告したバッテリー充電器を使用してみました。 バッテリーは昨年5月に交換したパナソニックの「カオス N-M65R/A3」です。このバッテリーには、充電状態を「良好」「充電不足」「要交換」の3段階で目視確認できるインジケータがついてい…