ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テンションアゲアゲ

4月25日の記事で、枝をロープで横に向ける「誘引」を施したユズですが、もう少しテンションをかけられないかと思い、こんなものを買って来ました。 フックの一端をフェンスに引っ掛けた後、もう一端に誘引しているロープを引っ掛けて、テンションを上げる、…

選択の不自由

中国から荷物が届きました。薄っぺらな段ボール箱を開けると、ビニール材でくるんだ本体と剥き出しのピンケーブルが、緩衝材など一切なしで収められています。 AliExpressで注文した「Bi-Directional 4-Way RCA Stereo Audio Switch」、その名の通り、4入力…

春味堪能

庭のフキが、かなり増殖しました。 というわけで、手ごろな太さ、長さのものを収穫して、、、 煮付けにしていただきま〜す! タケノコに次ぐ、春の味覚紹介でした。

ならぬとはさみで ちょんぎるぞ

3月19日の記事で、根を切る手入れをしたユズですが、参考にしたサイトに「4月に、上に向かう枝をロープで下げて横に向ける」という「誘引」を行うと良いとありましたので、取り組むことにしました。 とりあえず、こんな道具を揃えてました。 ユズはトゲがあ…

別れの曲

4月20日付の新聞記事で、ピアニストのラドゥ・ルプーとニコラ・アンゲリッシュの訃報を知りました。ルプー76歳、アンゲリッシュはなんと51歳の早すぎる死です。 手持ちの二人のボックス・セットの中で、ブラームス(1833-1897)の「3つの間奏曲(Op.117)」…

精鋭無比

今日(4/21)、自衛隊・習志野演習場近くに買い物に出掛けると、自衛隊機の飛行音が聞こえて来ました。4月13日の記事でも紹介した、陸上自衛隊第1空挺団による落下傘降下訓練が行われているようです。ガラホのカメラを構えていると、落下傘が投下され始めま…

ここ掘れワンワン

昨年は4月1日に開始報告をしたタケノコ生活。今年はやや出遅れていましたが、ここのところの雨続きもあってか、今日(4/20)覗きに行くと、すっかり育っていました。 もちろん、こんなに育ってしまうと歯が立ちません。 こういう幼いやつの周りを掘り起こし…

散らんの桜

3月26日の記事で開花を報告し、4月9日の記事で見納めを報告した近所の公園のソメイヨシノです。すっかり若葉に移り変わったと思いきや、、、 よく見ると、まだチラホラと花が残っていました!! ここのところ冬に戻ったかのような冷え込みが続いたとは言え、…

揃い踏み

玄関脇の壺に植えてある花が、綺麗に咲き揃いました。 10年くらい前にホームセンターで買って植え付けたものですが、水やり以外は特に手入れをしているわけでもないのに、毎年2度ほど花をつけますから、効率の良い優等花です。 花の名は、、、というわけで、…

旋回思考

今日(4/13)午前中に散歩をしていたら、上空を自衛隊機が旋回飛行しているのに遭遇しました。市内にある自衛隊の習志野演習場で、習志野駐屯地の陸上自衛隊第一空挺団が落下傘降下訓練を行なっているようです。 私にとっては見慣れた光景なのですが、散歩中…

半日天下

10日の日曜日に「ミューズの方舟」のオンライン飲み会が行われました。前回、2月6日の飲み会の時は、部屋の暖房の心配をしていたというのに、わずか2ヶ月後の今回は、半袖Tシャツ一枚で過ごせるバカ陽気。そのせいもあってか、アルコールも調子良く進みんだ…

ナシサク

散りゆく桜と入れ替わるように、梨の花が満開となっていました。 例年よりだいぶ早いような気がします(気のせいかも?)が、今日は都心で夏日を記録したそうですし、台風1号も北上しているようですので、今年は季節が進むのが早いのかもしれません。 喜ん…

サクラチル

今日も良い天気で、日中の気温は21度を記録しました。 「絶好のお花見日和!」と、缶ビールを背負って川沿いの遊歩道に出かけましたが、、、桜はかなり散り掛けている上、風が強く、落ち着いて飲む気分にはなれません。 結局、近所の公園に戻って、腰を落ち…

花見る川

天気に恵まれた今日、4月8日(花まつり)。両親を引き連れて、その名も花見川に出かけてみました。 「花見川千本桜」の名に負けぬ、見事な桜のトンネルが出迎えてくれます。 満開のピークは過ぎて、くたびれかけてはいますが、その分花筏の風情も楽しめると…

独占!おとなの時間

今日(4月7日)は地元の中学校の入学式だったようです。桜の散る道を、真新しい制服を来た新入生が、おめかしをした両親と歩く姿を横目に、川沿いの遊歩道に向かいます。目的はもちろん花見(酒)!! 雨中の花見となった4日以降、終日曇っていた5日は花見を…

独占!男の時間

3月28日の記事で花見散歩の報告をして以来、一週間。桜の見頃は続いていますが、天候の方は3月31日を除いてイマイチでした。 昨日(4月4日)などは終日雨で、最高気温も10度と冬に逆戻り。「こんな日に花見をする人はいないだろう」と、熱燗とホカ弁を携えて…

恐れいりやの、、、

リスニングルームは、液晶プロジェクタを備えたVAルームでもあるため、照明にはリモコンが不可欠ですが、2年くらい前からリモコンの効きが悪くなってきました。何度か気合を入れて押さないと反応しなくなり始めたのです。 電池は「Energizer LITHIUM」という…

年金生活入門

1月10日の記事で報告した、退職金(の一部)を原資とした企業年金の第一回分(3月分)として、給付金額28,930円から2,215円を源泉徴収された26,715円が、無事振り込まれました。 これとは別に、退職後に掛けていた国民年金基金も、今月15日から支給開始とな…