ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Over the Rainbow

今日、10月29日の明け方(5:24)は満月です。しかも部分月食も見られるとか。 weathernews.jp というわけで、未明の夜空を時々のぞいていたのですが、雲が邪魔をし続けていて、月食満月を観察することはできませんでした。 かわりに、日付が変わる前の10月28…

合盛り合戦 腹一杯

居酒屋「庄や」などを運営する「株式会社大庄」の株主優待券の期限が11月30日に迫りました。地元駅前に「庄や」があったこともあって株主となったのですが、今年になって閉店してしまい、手軽に使えなくなってしまいました。 というわけで、「東葉東京メトロ…

お久しぶらない?

昨日(10月22日)行われた「ミューズの方舟」の定例会に、リアルで出席してきました。2020年2月以来ですから、3年8ヶ月ぶりということになります。 2020年8月17日の記事でも触れていますが、2020年3月から7月までは会議室の貸出が停止されたため、定例会は中…

出来レース?

ミューズの方舟の「自作スピーカーコンテスト2023」が、12月3日(日)に開催されます。 musenohakobune.hatenadiary.org 詳細は上記のリンクを見ていただくこととして、ここではコンテスト出品作(7作品)の比較試聴用として、発表冒頭に再生される「共通ソ…

語ルニ落チル?

10月15日の日曜日に、市民会館で催された落語会に行ってきました。 その名も「ゆりのき台八丁目寄席」。所属する自治会が、親睦活動の一環として主催したもので、私の知る限り初めての試みです。演目は「つる」(林家たたみ)、「転失気」&南京玉簾(林家あ…

とっかえひっかえ

■その1腕時計のベルトが切れてしまったので、、、 替ベルトを取り寄せて、、、 付属の工具を駆使して交換しました。 ■その2台所の洗い桶の底に穴が空いたので、、、 新しい洗い桶を取り寄せて、交換しました。 ■その3台所の物置棚の脚が腐食したので、、…

空蝉

プリムローズが植えてある玄関脇の壺に水をやろうとしたところ、何やら見慣れぬものが転がっています、、、 セミの抜け殻です。 残暑が続くとはいえ、今日から10月だというのに、、、 鳴く暇はあるのでしょうか、、、