ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無法地帯

いつもの散歩道に、見慣れぬ物体が、、、 不法投棄のようですが、大型のフレコンバックを使用するあたり、素人仕事ではなさそうです。ちなみに、青い模様の細長い物体はサーフボードです。 この近くには、以前からもっと巨大なブツが転がっていたりします。 …

X DECADE IV

6月6日の記事で「10年前の今日6月6日に自動車教習所に通い始めた」と記しました。そして、10年前の今日7月27日に運転免許証を取得しました。50歳にして初めての免許取得でした。幕張の免許センターまで、自転車で行った記憶があります。 多くの点で非常に奥…

ガラスのサンダル

DIY

今度はサンダルが壊れました。右足の親指の付根部分のベルト剥離です。 このサンダルは3足目なのですが、いずれもこの剥離を起こしました。何故そんなサンダルを買い続けるかというと、安いから。イオンの靴売り場で2,000円ほどで買えます。いくら安くても…

白鳥の歌

「ステレオ」2022年8月号の特集は「バックロードホーンスピーカーの世界」。表紙には、どこかで見たことのあるようなスピーカのイラストが、、、 言わずと知れた「スーパースワン」です。 記事の中には「スーパースワン」の設計図面や、編集部R氏による製作…

気は心?

草木が雑然と生い茂った夏場の庭は、ヤブ蚊の巣窟です。 数年前から対策として、「虫よけLiquid」(室内用)を100円ショップで買ってきて、ニンニクの入っていたネットに入れて、、、 リビングのサッシの外と、玄関ドアの脇に吊るしています。 今シーズンは…

連鎖反応

リビングのデジタル掛時計の表示がおかしくなりました。電池を交換しても正常にはなりません。どうやら寿命のようです。 というわけで、新しい電波時計を購入。当然、きちんと表示はされますが、電池を入れてしばらく放置しても、うまく電波を受信できなかっ…

専門家にお任せ?

台所のレンジフードがだいぶ汚れてきて、調理中に頭が接触する度に「ベトッ」として、衛生上も精神衛生上もよろしくありません。 というわけで、重曹水でクリーニングしようと思い、空いたスプレーボトルを探していたら、「マジックリン」が見つかりました。…

電力供給ひっ迫警報

昨日の記事で、膨張したリチウムバッテリを古いバッテリに入れ替えてみたと報告したMacBookですが、ACアダプタをつないで一晩放置した後に起動すると、、、 メニューバーのバッテリーアイコンにはX印が表示され、クリックすると「使用できるバッテリーがあり…

おねがいっアキバさま!

現用のMacBook Pro(Mid 2014)の前に使っていた、MacBook(Late 2006)です。 現在は、プリントサーバとして連続稼働させているのですが、先日何気なく裏返してみてびっくり!!! なななんと、リチウム・バッテリが膨張して、カバーを変形させて飛び出して…

上手の手から、、、

7月3日の記事で洗浄便座の交換を報告した2階のトイレですが、その後、水を流した時に「シューシュー」といった音がしばらく続くようになりました。「新しい便座のクセかな?」と思っていたのですが、しばらくすると「シューシュー」音がいつまでも続くように…

いも虫はたち

6月28日の記事で、同じ家の駐車場で「6229」ナンバーの車を3台目撃したと報告しましたが、近くの別のお宅では次のような光景が、、、 「397」??? どんな意味が、、、と思い、ググってみると、 1)「ありがとうな」という意味。数字の読み「さん・きゅー…

生存競争

6月23日の記事で植え付けを報告したゴーヤのその後ですが、露地植えに移した一苗は順調に成長しています。 追加で育成ポッドに撒いた7粒の種からは、4粒が育ちましたが、育ち具合は様々です。 とりあえず、4苗全てを露地植えに移し、育ち具合を見ながら間…

風待ちロマン

先週の連日猛暑に、我が家の扇風機も早くもフル回転となりましたが、暑さがひと段落すると、もう少し微風が欲しくなります。一昨年、中華製電子レギュレータを用いた寝室扇風機の超微風化を行いましたが、他の扇風機にも導入することにしました。 手始めは、…

もしもし、、、

散歩に出かけようとしたら、自宅近くのこの歩道で、なにやら蠢くものが、、、 近づいたら手足を引っ込めてしまいましたが、これはまさしく、、、 亀さんです!!! 結構でかいぞ、、、 しばらく眺めていましたが、動き出す気配がないので、捨て置いて散歩を…

タイマー発動!!

2階トイレの温水洗浄便座が不調になりました。 洗浄水圧が下がり、「強」設定にしてもチョロチョロとしか出ません。取説のトラブルシューティングを参照し、水抜き栓のフィルタや洗浄ノズルを歯ブラシでこすってみましたが、改善は見られません。 パナソニ…

着地成功!!

6月22日の記事で、間に合わせの板に乗せての仮設置を報告した液晶テレビですが、このまま放置はできません。 というわけで、物置から発掘した885 X 435 mmほどの合板を作業台に載せ、、、 木工やすりで四角のRを取り、、、 オイルステインで着色し、数日放置…