ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

一勝一分け?

11月12日の記事で購入報告したAndroidタブレット「M30」ですが、指先で操作していると、液晶画面の指紋汚れが気になります。また、指先では細かい操作がしにくい場面もあります。というわけで、百円ショップで液晶保護フィルムとタッチペンを買ってきました。

保護フィルムは「iPad 10.2/10.5」用とありますが、「Android 10.1」で使えないわけがありません。開封してM30に重ねてみると、、、結構サイズオーバーしています。M30はiPadより一回りコンパクトということになります。

というわけで、M30に合わせてカットして、できるだけ気泡が残らないように注意して貼り込みましたが、、、けっこう気泡が残ってしまいました(画面中央に見える大きな円型は、天井のシーリングライトの写り込みで、気泡ではありませんw)。

でも、画面を表示している時には、気泡ほとんど目立ちません。指紋汚れも付きにくくなりましたので、効果は抜群と言えそうです。

「極細で、見えるペン先」と謳う「ディスク型タッチペン」は、ポリカーボネート製の極細ペン先に、導電性シリコーンゴム製の円型ディスクが装着されているという、ちょっと凝った仕様となっています。

ボケ防止のために取り組んでいるパズルサイトで、解答操作するのに便利そうだと思ったのですが、、、

思うように反応しないことがままあります。

タッチペンのせいか、ディスプレイのせいか、サイトの仕様のせいか、それらの総合的な相性のせいか、いずれにせよこのレスポンスではストレスばかり溜まりそうです。

普通の画面を操作する分には、そこそこ快適に動作するようですので、とりあえずしばらく様子を見ることにしましょう。