ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

Over the Rainbow

今日、10月29日の明け方(5:24)は満月です。しかも部分月食も見られるとか。

weathernews.jp

というわけで、未明の夜空を時々のぞいていたのですが、雲が邪魔をし続けていて、月食満月を観察することはできませんでした。

かわりに、日付が変わる前の10月28日22時頃に撮影した(ほぼ)満月を貼っておきます。

夜空からテレビに目を移すと、ラグビーワールドカップ2023決勝、ニュージーランド南アフリカ戦の真っ最中です。見始めた時点(後半)では、6対12で南アフリカがリードしてはいましたが、ボールを支配するニュージーランド南アフリカが手厚く防御する、といった展開が続きました。

そして結果は、、、ニュージーランドの追い上げわずかに及ばず、1点差で南アフリカが優勝しました!!

朝刊を取りに表に出ると、、、西の空に勝者を祝福するかのような(そして、敗者をねぎらうかのような)大きな虹がかかっていました!!!

思わぬ天空ショーのご褒美でした。