ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

語ルニ落チル?

10月15日の日曜日に、市民会館で催された落語会に行ってきました。

その名も「ゆりのき台八丁目寄席」。所属する自治会が、親睦活動の一環として主催したもので、私の知る限り初めての試みです。
演目は「つる」(林家たたみ)、「転失気」&南京玉簾(林家あんこ)、「替り目」(林家時蔵)。

落語に触れる機会などほとんどありませんが、芸能に生で触れるというのは、やはり格別のものがあります。良い刺激となりました。

あと、前の席に座っていた小学校低学年位の女の子が、噺を理解した様子で声を上げて笑っていたのが印象的でした。後生畏るべし?