ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

相も変わらず?

「市内の緑地公園に、彼岸花を見に行きました」

と、本ブログで報告するのは2年ぶり、3回目になります。

 過去2回訪れた時は、コロナ禍ということでイベント類は自粛されていましたが、今年は4年ぶりに「やちよ彼岸花まつり」(9/16〜24)が催されています。と言っても、ステージイベントやキッチンカー出店などがあるのは16、17日のみで、私が訪れた22日(金)は、ボランティアによる素朴な売店が開いている程度でした、、、が、期間中は本来無料の公園駐車場の脇に「臨時駐車場」が設営され、500円の「駐車場協力金」を徴収するシステムとなっていました。う〜む、、、

いずれにせよ、目当ての彼岸花は十分に堪能することができました。平日の午前中ながら、例によってそこそこの人出がありましたから、イベントが開催された土日の人出はかなりのものだったと想像されます。

帰りは、今年の3月に千本桜を見物した時にも立ち寄った、元銀行の建物をリフォームしたレストランで「おばんざい定食」を頂いてきました。

トータル2時間少々のお出かけでしたが、いい気分転換になりました、、、よね!?