ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

人造人間起動セヨ!!

先月から「ミューズの方舟」定例会へのリアル参加を再開しました。会場からZoomでも参加するため、MacBookPro(15inch)を持参しました。スマホを持っていませんので、他に選択肢はないのですが、やはりちょっと大袈裟な感じです。タブレットがあれば手軽そうです。

Mac使いですから、当然iPadを、、、と簡単には行けません。iPadは高いのです。Appleのサイトを見ると「最も手に入れやすいiPad」でも「49,800円(税込)から」となっています。

その点、Andoroidタブレットであれば、あやしげな中華製で良ければ数千円から入手できるようです。サイズは10inch、解像度はFHD(1920*1200)で、口コミがそこそこ良さそうなものを、、、といった条件でいろいろ調べた結果、AAUW(アーアユー)の「M30」というタブレットに行き当たりました。

というわけで、恐る恐る?ポチったところ、4日後に到着しました。

早速起動して(充電済みでした)、MACアドレスを調べて、自宅無線LANに登録してつないで、Chromeでwebブラウジングできることまでを、まず確認。

NASのファイルにアクセスするには専用アプリが必要ということなので「ファイルマネージャー+」というのをインストール。NAS上の画像データを見たり、音楽ファイルを聴いたりできるようになりました。

さらに、ブルーレイプレーヤ「OPPO BDP-105」のコントロールアプリ「OPPO Media Control」と、AVアンプ「ONKYO TX-L50」のコントロールアプリ「Onkyo Controller」をインストール。これで、プロジェクタやテレビを起動しなくても、機器の操作・設定ができるようになりました。

初日は、まぁこんなところでしょうか、、、