ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

鉄の運

9月14日に前立腺癌治療の経過観察の診察を受けてきました。「密封小線源治療手術」から丸二年となりますが、おかげさまで経過は良好のようです。

帰りには例によって旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」に寄って「鉄道と制服 〜ともに歩んだ150年」という企画展を見てきました。

さらに、BookOff 行徳駅前店に立ち寄った後、行徳駅でA線(西船橋方面)電車を待っていると、B線(中野方面)に入線した車両がヘッドマークを装着していることに気づきました。急ぎ足で最後尾に向かい、撮影したのが下の写真です。

調べてみると、東京メトロ東西線乗り入れ用JR車両「E231系800番台」の導入20周年を記念するヘッドマークということです。

rail.hobidas.com

raillab.jp

5月1日より運行されているとのことですが、ヘッドマークを装着しているのは一編成だけのようなので、遭遇できたのはかなりの幸運だったといえそうです。めでたしめでたし、、、