ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

衣替え

5月18日の記事で予告していながら、BRZアンプの到着ペンディングとなっていたCD-P650-Rの入れ替えを行うことにします。新旧2台を重ねてみましたが、1箇所違いがあります。

f:id:bacchus-r:20210526204823j:plain

脚です、、、といっても、ちょっとわかりにくいかな、、、?

f:id:bacchus-r:20210526204827j:plain

左がオリジナルの脚、右がこれまで使っていたP650の脚です。

f:id:bacchus-r:20210526204831j:plain
f:id:bacchus-r:20210526204844j:plain
f:id:bacchus-r:20210526204835j:plain
f:id:bacchus-r:20210526204848j:plain

本ブログでは報告していませんでしたが、これまでのP650はパイオニアの高級LDプレーヤから外した脚に付け替えていたのです。

オリジナルの脚はφ55 X 10 mmのプラスチックモールドで10.8g。LDの脚はφ42 X 12 mmの真鍮製で141.6g。

f:id:bacchus-r:20210526204840j:plain
f:id:bacchus-r:20210526204851j:plain

並べると貫禄の差は一目瞭然です。音にも違いが出る、、、と信じて、二台目のP650の脚に付け替えます。

f:id:bacchus-r:20210526204856j:plain

この真鍮の脚のまま大理石プレートに置くと滑りやすいので、滑り止めに0.5mm厚のゴムシートを敷いています。

f:id:bacchus-r:20210526204900j:plain

さらに長岡派のたしなみとして、天板全面にPタイルを敷いた上に鉛インゴットと巨大ガラスレンズを乗せています。(写真はイメージです)

f:id:bacchus-r:20210526204905j:plain

無事交換終了しましたが、当然ながら見た目も音も代わり映えしません。気分だけは一心、、、ということにしておきます。

f:id:bacchus-r:20210526204909j:plain