ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

すべてよし

昨夜は「ミューズの方舟」の定例会と忘年会が、リアル&Zoomのハイブリッドで行われました。私はどちらもZoomで参加しました。昨年3月以降、会のメンバーとリアルでは会っていませんが、リモート参加にも慣れ、十分なコミュニケーションが取れるようになっています。

定例会では、12月12日の記事で作成報告したDVDを再生しようとしたのですが、再生ソフト(5KPlayer)の画面をZoomで共有しようとすると、画面がグレーになってしまい、音声しか再生されません。会員のYさんの分析によると「DVDビデオの映像を送れないようにプロテクトがかかっているのだろう」ということです。「DVDのデータをMacにコピーして、別のフォーマットに変換すれば共有できるはず」ということで、2月に再挑戦することになりました。

忘年会も、リスニングルームに酒とつまみを並べ、ひとりで飲み食いするわけですが、皆と会食しているような臨場感があり、十分に楽しめます。お店の料理を味わえないことが欠点ですが、、、

忘年会の後、ベランダに出て「今年最後で最小の満月」を眺めました。寒空に煌々と輝く月には、なんともいえない高貴さが感じられました。

f:id:bacchus-r:20211220104446j:plain
f:id:bacchus-r:20211220104448j:plain

ところで、DVDデータの方ですが、MacにコピーしたVOBファイルを5KPlayer再生し、Zoomでの共有を試してみたところ、映像も再生された状態で共有できることが確認できました。めでたしめでたし。