ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

色が変わって合図する

入浴中にドアホンが鳴りました。応対に出た母が風呂場に来て「向かいの家の方が、車のスモールライトが点灯したままだと教えに来てくれた」と言います。昼間の雨中走行時に点灯したままだったようです。消灯したつもりでしたし、消し忘れのアラートも鳴らなかったのですが、、、

ともあれ風呂を出て、湯冷め対策をしっかりとして様子を見に出ると、メインライトがスモールライトのように弱々しく灯っている状態でした。ドアを開けようとリモコンキーを操作しましたが開錠しません。それほど電圧が落ちているということなのでしょうか、、、

一瞬あせりましたが、物理キーが内蔵されていることを思い出し、取り出して開錠。ライトのスイッチを切ります。次いで、エンジンがかかるかを確認したいところですが、うかつにやると致命傷になりかねないと学習していますので、とりあえずはそのままにして家に戻りました。

晩酌しながら考えた結果、1月に購入したバッテリー充電器を試し、ダメならロードサービスを呼ぶ、ということにしました。再び防寒対策をして、物置から充電器と延長ケーブルを取り出し、充電器をバッテリーに接続し、ボンネットが閉まらないように雑巾を挟んで一晩放置します。

f:id:bacchus-r:20211217140741j:plain
f:id:bacchus-r:20211217140743j:plain

翌朝、恐る恐るリモコンキーを試すと、何事もなかったかのようにドアが解錠されました。充電器のインジケータを見ると、充電中を示す赤色が点灯していますが、とりあえず充電器をバッテリーから外して電圧を測定すると、12V程度を示します。「なんとかなるかな、、、?」と祈るような気持ちでエンジンをかけてみると、、、あっさりと起動しました!

エンジンを切り、再びバッテリーに充電器を装着してさらに一昼夜放置したろころ、翌日充電器のインジケータは充電完了を示す緑色に点灯していました。充電器の効果も確認できたことになります。めでたしめでたし。

f:id:bacchus-r:20211217140746j:plain

充電後は、ハスラーの色も白に変わったようです!?

f:id:bacchus-r:20211217140749j:plain