ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

DV万歳!?

ビデオ撮影をしてDVDに焼く必要に迫られ、ビデオカメラを引っ張り出しました。キヤノンの「IXY DV M3」という、Mini DVカセットテープを使用するビデオカメラです。今時「DV」なんて口にするとケーサツ沙汰になりかねませんが、Digital Videoの規格です。

f:id:bacchus-r:20211212232422j:plain

2005年5月に購入し、最後に撮影したのが2014年4月という骨董品ですが、ちゃんと撮影することができました。で、ビデオレコーダにダビングしてDVDに焼こうとしてマニュアルを見ると、デジタルダビングをするには、DV端子付きのビデオが必要とあります。

というわけで、東芝の「VARDIA RD-S304K」の登場です。2009年9月発売で、10年近く使っていないという骨董品ですが、電源を入れると健気に起動しました。ビデオカメラとDVケーブルで接続し、マニュアルを見ながら操作すると、、、ちゃんとダビングして、編集して、DVDに焼くことができました!!

f:id:bacchus-r:20211212232425j:plain

ビデオカメラやHDDレコーダなんて、しばらく使わないと壊れてしまうといったイメージがありましたが、なかなかどうして、大したものだと感動してしまいました。

DVバンザイ!!