ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

私、気になります!

A4サイズのダンボールに梱包された荷物が届きました。

中身は、、、チタン製の鍋ビス(2.6X12mm、6本)です。

ヨドバシ.comで送料込み330円でしたが、毎度のことながらこれで採算が取れるのでしょうか?

それはともかく、このネジはラジコン用パーツの分類となっています。おそらく「軽くて強い」というチタンの物性を活かして、強度を維持しつつボディを軽量化するためのパーツなのでしょう。

さて、私が購入したのは、カートリッジをシェルに止めるネジに使うためです。真鍮やステンレスのネジが一般的ですが、「チタンが良い」という話を耳にして以来、気になっていました。ただ、オーディオ用として売られているものは4種8本で2,000円以上と、少々お高くとまっています。ネジの専門店なら1本80円位のようですが、送料を考えるとまとめ買いをしないと結局割高となってしまいます。

といった感じで手をこまねいていたところ、上記のラジコン用ネジを発見し、早速ポチったという次第です。

早速、MC-L1000のネジを交換しましょう。手持ちの2本のうち、セラミックシェル「ULS-3X」に取り付けてある方は断線してLchの音が出なくなってしまっています。そこで、アルミシェル「AT-LS18」に取り付けてある方を取外して、チタンネジで「ULS-3X」に止めようという算段です。

現用のネジはステンレス製の六角穴付きです。貫禄はこちらの方があります。

重量はチタンネジの方が半分以下となっています。

チタンネジで止めると、こんな感じになりました。

早速試聴しましたが、、、

まぁ、悪くはないかな、、、?