ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

LAST ONE PIECE

咋6月9日(「ロックの日」)、前立腺放射線治療後の定期検査のため、3ヶ月ぶりに都心に出ました。その後体調は良好ですが、PSA値は微増傾向にある(0.04→0.15→0.26)という結果でした。まぁ、4以上が要注意という指標ですから、誤差の範囲内、、、ということにしておきましょう?

帰りに母に頼まれた用事で九段下に向かったのですが、駅から地上に出て、この光景にびっくり!!

ここは、靖国通り首都高5号線の交差する俎橋(まないたばし)交差点なのですが、実はここに、小学校3年(1970)から大学卒業(1984)まで住んでいました。下の写真の手前に建っている、8階建てのビルの位置に、以前父が務めていた会社の4階建てのビルがあり、その4階の社宅で暮らしていたのです。

住んでいたビルが写真の8階建てのビルに建て替わったのは承知していましたが、その後ろに専修大学の校舎が聳えているのを見るのは初めて、というわけでびっくりしたのです。

気を取り直して、母の用事に向かう、、、その前に、音楽関連書を取り扱う「古賀書店」を覗きにいったら、、、なんと「当分の間」の定休日でした。

気を取り直して、母の用事の目的地に向かうべく靖国通りを引き返すと、通りすがりの古書店の店頭ワゴンに「手塚治虫漫画全集」が無造作に並んでいるのが目に止まりました。

全400巻のこの全集、第1巻から第382巻までが漫画作品集で、第383巻以降の18冊は「エッセイ」や「対談集」などの別巻となっています。そして、漫画作品382冊のうち381冊は手元に揃っているのです。というわけで、さほど期待せずに背表紙に目を走らせると、、、欠損していた第318巻「ピロンの秘密」が!!!!!!!!

喜び勇んで購入し、書棚に差し込んだのですが、、、

改めて確認すると、漫画作品がもう1冊抜けていることに気付いてしまいました。第379巻「魔神ガロン(5)」です。

改めて先の店頭ワゴンの写真を確認したところ、「魔神ガロン(5)」は並んでいなかったので一安心!?

というわけで、修羅の道はまだ続くようです、、、