ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

水入り

4月19日の記事で注文した水栓と工具が到着しましたので、交換作業を行いました。

f:id:bacchus-r:20210424140811j:plain

シンク下をの「目の不自由な板」を外し、止水栓の下に水受けのポリ袋を養生テープで止めます(かなり水が漏れ出ましたので、これは大正解でした)。

f:id:bacchus-r:20210424140818j:plain
f:id:bacchus-r:20210424140823j:plain

シンク下に潜り込んで、水栓を裏側から固定しているロックナットを「SANEI ナット締付工具 R353」で取り外すわけですが、かなり苦労しました。ロックナットはかなりしっかり締め込まれていましたので、工具をナットにしっかりはめこんで、力を加減しながら回す必要があります。シンク下に仰向けに体を突っ込んでの作業は、困難を極めましたが、なんとかナットを外すことができました。

f:id:bacchus-r:20210424140828j:plain

ナットは外れましたが、水栓を引っ張り出そうとすると、給水ホースの先の逆止弁が引っかかってしまいます。仕方がないので、ホースを切断して引っ張り出しましたが、これで旧水栓に戻すことは不可能となりました。

f:id:bacchus-r:20210424140832j:plain

取り外した水栓は、こんな感じです。

f:id:bacchus-r:20210424140852j:plain

カウンター穴の周囲をきれいにして、新しい水栓「SANEI シングルワンホール混合水栓 K87111JV-13」を差し込みます。

f:id:bacchus-r:20210424140836j:plain
f:id:bacchus-r:20210424140840j:plain

f:id:bacchus-r:20210424140843j:plain

水栓を固定するためには、シンク下から取付ナットというのを締め付ける必要があります。

f:id:bacchus-r:20210424140815j:plain

ナットは対辺13mmということで、手持ちの13mmソケットレンチで締めようとしましたが、奥行きが足りません。手持ちの13mm板レンチも試みましたが、力を入れると舐めてしまってうまくいきません。

f:id:bacchus-r:20210424140847j:plain

専用の「ナット締付工具R356」がないとしっかり固定することは困難ということで、作業は水入りとなりました。工具到着まで、仮止め状態で水栓を使っています。やれやれ、、、