ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

上手の手から、、、

7月3日の記事で洗浄便座の交換を報告した2階のトイレですが、その後、水を流した時に「シューシュー」といった音がしばらく続くようになりました。「新しい便座のクセかな?」と思っていたのですが、しばらくすると「シューシュー」音がいつまでも続くようになりました。

「ひょっとして?」と思い、水をためるロータンクの中を覗くと、、、やはりここから音が漏れているようです。

4年ほど前、1階のトイレで同じような現象が起こり、しばらく様子を見ていたら水道代が2倍位に跳ね上がったことがありました。ロータンクの給水をコントロールする「ボールタップ」が水漏れを起こしていたのです。あわてて交換して事なきを得ましたが、同じ症状が2階トイレでも生じたようです。

というわけで、前回と同じ汎用ボールタップ(SANEI「SLIM TAP」V56-5X-13)を早速ポチりました。

丁度、梱包難ありの「Amazonアウトレット」扱いで15%ほど安いものが出品されていましたので、少々不安を抱きながらもこちらを選択してみましたが、、、箱の蓋が破れているだけで、中身は全くの新品でした。

組み立てた新しいボールタップと、取り外した古いボールタップです。

取り付け後はこんな感じです。

便座交換時に見送っていた、止水栓とロータンクを繋ぐ「フレキシブル管」の交換も、ついでに行いました。

作業は小一時間で終了しましたが、さて、来月の水道代はどうなるでしょうか、、、?