ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

1、150、10、、、そして0

9月8日に前立腺癌治療の経過観察の診察を受けてきました。奇しくも「密封小線源治療手術」から丸一年となる日でした。前立腺癌の指針となるPSA値は0.26と良好な数値(4.0以下)を維持していて一安心。

帰りは「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」に寄って「鉄道開業150年記念 新橋停車場、開業!」という企画展を見てきました。

今から50年前の1972年、小学5年生だった私は「鉄道100年記念」については、記念切手以外に特に関心はありませんでした。

そんな子供が、15年後の国鉄分割民営化(1987年4月1日)時点には、当時の国鉄全路線を踏破する社会人4年生に育っていたのですから、人の興味・関心というのはわからないものです(?)。

そしてリタイア10年生の今年。鉄道150年記念切手を見ても「車両選定の基準がよくわからないんだけど、、、」とケチをつけるだけの、つまらないオヤジになってしまいました。

「初心に立ち返って、素直に人生を楽しみなさい」と諭すように立つ、日本最初の0キロポストを眺め、停車場を後にしました。