ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

頓挫 そして再生

9月を迎えました。ちょうど1ヶ月前の8月1日の記事で「今年に入ってからは『1日1万歩以上歩く日を、月に20日以上』のノルマをクリアするのがやっとだ」といった報告をしましたが、8月は1万歩以上をクリアした日が5日しかありませんでした。

実は8月に入って間もない頃から、歩いたり階段の上り下りをすると、臀部右上の関節のあたりに筋肉痛のような痛みが走るようになりました。1週間ほど様子をみても治まらないため、整形外科で診てもらうと「坐骨神経痛でしょう」とのこと。ググってみると、確かに自覚症状に合致した解説がゾロゾロと出てきます。

我慢できないほどの痛みではありませんが、長距離を歩いたり、駆け足をしたりする気には到底なれません。自然と散歩に出ることもなくなりました。

整形外科に通って腰を伸ばすリハビリ治療を受けたりもしましたが、それほど改善はみられませんでした。モノが壊れたからといって、安易に買い替えてばかりいたバチが当たったのかもしれません。が、、、以下の動画で紹介されたストレッチ法を2〜3度試したところ、急速に症状が改善されました(効果には個人差があります)。たまたま症状が治まるタイミングと重なっただけかもしれませんが、こういう体験をすると「効果があった」と信じて、壺でも聖本でも買ってしまいそうです。

www.youtube.com

8月31日の記事で紹介した稲刈り風景は、こうしてほぼ1ヶ月ぶりに散歩をした途中で出会ったものだったのです。そして今日(9月1日)も、ちょっと長めの散歩をこなすことができました。ひさしぶりに2日続けて1万歩をクリアできました。明日はどっちだ!?