ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

キイハンター

5月ごろの話ですが、玄関ドアのシリンダー錠の鍵が回りにくくなりました。

こういう時、クレ5-56を吹き込みたくなりますが、これは厳禁です。以前それをやって、シリンダー錠を交換するハメになりました。

調べてみると、MIWAロック純正の「錠前潤滑剤3069」という製品があることがわかりましたので、早速購入して処置したところ、スムーズに回るようになりました。めでたし、めでたし、、、

と思ったのですが、1ヶ月ほど過ぎると、また少し回りにくくなって来ました。「やっぱり、シリンダー錠交換が必要かな、、、?」と思いましたが、「パーツクリーナーがおススメ!」という記事を頼りに、ホームセンターでAZ「強力・速乾パーツクリーナー PA-002」というのを買って来て、処置したところ、スムーズに回るようになりました。

その後2ヶ月以上経過しましたが、効果は持続しているようです。今度こそ、めでたし、めでたし、、、となってくれるかな?