ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

New York, New York

白内障手術当日を含めた3日間は、雑菌が入るといけないということで、洗顔・入浴・洗髪が禁じられました(3日目は首から下のシャワーのみ可)。

というわけで昨日、4日ぶりに湯船につかり、洗髪・洗顔をすることができましたが、やはり心身を潤してくれる風呂はいいものです。日本が生み出した文化の極みです。

手術が1、2ヶ月早かったら、暑さでもっと悲惨な状態だったと思うと、ぞっとします。9月28日の右眼の手術の後も同様の自粛期間があるわけなので、その前に床屋に行っておこうと思いました。