ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

ならぬとはさみで ちょんぎるぞ

3月19日の記事で、根を切る手入れをしたユズですが、参考にしたサイト「4月に、上に向かう枝をロープで下げて横に向ける」という「誘引」を行うと良いとありましたので、取り組むことにしました。

とりあえず、こんな道具を揃えてました。

ユズはトゲがあるので、枝に触れる作業をする時は園芸用革手袋が必要です。

「枝を引っ張るのは傘を使って寄せると楽です」ということでしたが、誘引用に用意したロープを引っ掛けて引っ張ればOKでした。

引っ張る枝にロープを掛けて、まず片端をフェンスの支柱に結びつけて、、、

もう片端を引っ張って枝を引き寄せた上で、フェンスの支柱に結びつけて固定しました。

こんな感じで、全体が傾きました。

「剪定をしてしまうと、負けじと成長を始めてしまい実がならない」ということですが、伸び過ぎた感じの上の方の枝は、高枝切りバサミでカットしました。

全体として、こんな感じになりましたが、効果はあるかな、、、?