ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

怖いもの知らず

8月に機種更新したガラホのカメラが結構ちゃんと撮れるようなので、最近は散歩するときにガラホを持ち歩くようになりました。すでにお気づきかと思いますが、本ブログに掲載している写真のうち、アスペクト比16:9の細長い画像は、ガラホ撮影のものです(従来のデジカメの写真はは4:3です)。

ストラップで首にぶら下げるデジカメ(FUJIFILM X10)は、散歩時に持ち歩くには覚悟がいりますが、ポケットに入れられるガラホなら気軽に持ち歩けます。

で、先日撮影しようとしてボタンをいじっているうちに、上下ボタンを押すとズームできることに気づきました。試しに、今手元にあるMacBookProのキーボードを撮影してみると、こんな感じです(左がワイド、右がテレ)。ざっと4倍位のズーム比となるようです。

f:id:bacchus-r:20211011201834j:plain
f:id:bacchus-r:20211011201837j:plain

というわけで、今日の散歩の途中で撮影した画像を、何組か紹介します。いずれも同じ位置からワイドとテレで撮影しています。

1)ちょっと見「高原風」の眺めがお気に入り、、、

f:id:bacchus-r:20211011195958j:plain
f:id:bacchus-r:20211011200001j:plain

2)いかにも「昔ながらの農家」といった雰囲気、、、

f:id:bacchus-r:20211011200010j:plain
f:id:bacchus-r:20211011200013j:plain

3)集落の電柱には「忘れられた半鐘」が、、、

f:id:bacchus-r:20211011200004j:plain
f:id:bacchus-r:20211011200007j:plain

4)赤い実は「カラスウリ」でしょうか、、、?

f:id:bacchus-r:20211011200016j:plain
f:id:bacchus-r:20211011200018j:plain

5)10月8日の記事で紹介した「質実剛健な浄化槽」は埋設済みでした、、、

f:id:bacchus-r:20211011200022j:plain
f:id:bacchus-r:20211011200024j:plain

6)ズームの効果がわかる「孤高の鉄塔」、、、

f:id:bacchus-r:20211011200028j:plain
f:id:bacchus-r:20211011200030j:plain

いやぁ、ガラホのカメラも大したもんです。これなら「iPhone 13」にも負けないぞ!!